レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【味噌ラーメンが好き、とあのヒトは言った】正直、館林界隈の味噌には期待していなかった。手打ち麺が主流の館林では、一部を除いて、ユルめ薄めの味噌ラーメンが多いのだユルメノレイデ。手打ち麺と組み合わせると、そうならざるを得ないのかも知れない。あるいは濃い目の味噌ラーメンはジモティーに受け入れられなかった過去の流れがあるのかも知れない。とにかく館林の味噌ラーメンにはトラウマに近い偏見があるボク館林市民。届いた瞬間、丼を埋めるチャーシューに圧倒される。何なんだ、この肉肉しい肉は…。味噌の色と相まって「合鴨のローストでございます」と提供されても一瞬信用してしまいそうだ。肉の合間からは炒め野菜が見える。バカな?!炒め野菜だと?!館林に、しかも手打ち麺の店にその製法があったとは。味噌は合わせ味噌のしっかり濃い目。そこに炒め野菜の甘味旨味の波状攻撃が怒涛のように押し寄せる。特に野菜の甘味がスゴイ。深い、美味い。炒め野菜はキャベツ・モヤシ・タマネギ・ニンジン・ピーマン。軽く焦げ目がつくまでしっかりと炒めてからスープを注ぐ製法。野菜の旨味がスープにしっかり溶け出している。美味くない筈がない。手打ち麺はいつもと変わりないが、やや硬めに茹で上げるのか、意外とコシを残す。濃厚な味噌にも決して負けていない。濃厚味噌スープをよく持ち上げる絡みの良さは手打ち麺の真骨頂。いいよ、コレ美味いよ。完全に脇役になってしまったワンタンは5~6個。餡は少なめだが、トゥルンとした舌触り・咽喉越しがイイ、スゴクイイ。チャーシューは肩ロース5枚。肉の旨味を残したややレアな仕上がり。ウマイ、ウマイよ、ねぇさん。館林にまた一つ美味い味噌ラーメンが誕生した。まだまだ面白いよ館林。どさんこみたいな味噌ラーメンが好き、とあのヒトは言った。その言葉を胸に今日も美味い味噌ラーメンを探す旅は続く。 「御馳走様でした」
正直、館林界隈の味噌には期待していなかった。
手打ち麺が主流の館林では、一部を除いて、ユルめ薄めの味噌ラーメンが多いのだユルメノレイデ。
手打ち麺と組み合わせると、そうならざるを得ないのかも知れない。
あるいは濃い目の味噌ラーメンはジモティーに受け入れられなかった過去の流れがあるのかも知れない。
とにかく館林の味噌ラーメンにはトラウマに近い偏見があるボク館林市民。
届いた瞬間、丼を埋めるチャーシューに圧倒される。
何なんだ、この肉肉しい肉は…。
味噌の色と相まって「合鴨のローストでございます」と提供されても一瞬信用してしまいそうだ。
肉の合間からは炒め野菜が見える。
バカな?!炒め野菜だと?!
館林に、しかも手打ち麺の店にその製法があったとは。
味噌は合わせ味噌のしっかり濃い目。
そこに炒め野菜の甘味旨味の波状攻撃が怒涛のように押し寄せる。
特に野菜の甘味がスゴイ。
深い、美味い。
炒め野菜はキャベツ・モヤシ・タマネギ・ニンジン・ピーマン。
軽く焦げ目がつくまでしっかりと炒めてからスープを注ぐ製法。
野菜の旨味がスープにしっかり溶け出している。
美味くない筈がない。
手打ち麺はいつもと変わりないが、やや硬めに茹で上げるのか、意外とコシを残す。
濃厚な味噌にも決して負けていない。
濃厚味噌スープをよく持ち上げる絡みの良さは手打ち麺の真骨頂。
いいよ、コレ美味いよ。
完全に脇役になってしまったワンタンは5~6個。
餡は少なめだが、トゥルンとした舌触り・咽喉越しがイイ、スゴクイイ。
チャーシューは肩ロース5枚。
肉の旨味を残したややレアな仕上がり。
ウマイ、ウマイよ、ねぇさん。
館林にまた一つ美味い味噌ラーメンが誕生した。
まだまだ面白いよ館林。
どさんこみたいな味噌ラーメンが好き、とあのヒトは言った。
その言葉を胸に今日も美味い味噌ラーメンを探す旅は続く。
「御馳走様でした」