なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00過ぎに訪問。席は8-9割の席の埋まり具合で後客も途切れず、中々の繁盛ぶりだ。店内は適度なスペースを有しており、長めのL字カウンターが設えられている。清潔さはキッチリと保たれており居心地良好。男性2名による切り盛りで、接客も良好。

本メニューを選択。好みを訊かれて「麺固め」で頼んだ。さほど待たずに配膳された。

スープは乳白色が強めに出ている。乳化も見受けられるが、不自然な色合いに感じられる。
飲んでみると、豚骨、鶏の出汁感は、ガツンと来る程では無いが、ライトという程薄くも無く、程好い濃厚さだと思う。一定の厚みが感じられ不満は覚えない。また、家系としては表層の鶏油はやや少なめで、過度のクドさは感じない。クセ、臭みもキッチリと抑えられており、大多数の人に受け入れられそうなタイプだと思う。
カエシは見た目からの予想よりは効いているが、醤油の風味旨みを楽しめる程では無い。気になったのは、塩分濃度の過剰なまでの高さ。スープ下層が特にショッパくなっており、終盤、かなりのトガりを感じた。このようなアンバランスさ、個人的には嫌いで無いのだが、ダメな人も結構いるのではないだろうか。デフォでこれなのだから、濃いめにしたら相当なショッパさになりそうだ。

麺は、縮れを帯びた中太麺。大橋製麺製らしい。
食べてみると、固めで頼んでキッチリ固め。しっかりとしたコシ、歯応えを楽しむことが出来た。ただ、これも固めで頼んだ所為か、個人的に家系の麺に期待してしまうムッチリ感、弾力性は稀薄。まあ、いずれにせよ、小麦の密度感は十分に感じられる良い麺だとは思う。
量は、家系の中盛にしてはやや少なめの印象。

具として、チャーシューは薄めだが面積の大きめのものが1枚。食感、肉の旨み、味付けともに「普通」という印象。
ホウレン草は、過度にクタらされておらず、風味、食感を楽しめた。美味。
海苔は家系サイズのものが3枚。
薬味ネギは、増したところ、ドッサリと盛られて良心的。過度のネギ臭さは抑えられており、味のバランスを壊さないのが有難い。
卓上アイテムとしては、おろしニンニクを多めに使用した。ラーショのような業務用ボトルに入っているのが面白い。

過度のショッパさ以外はバランス良く作り上げられており、あまり不満の出て来ないタイプの家系ラーメンだと思う。個人的には、再訪する程の特徴、魅力は感じられないが。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
「あざみ野に千家さん有ったかな~?」なんて思ったら、最近OPENした様ですね。勉強になります。
千家さんは家系としては良バランス系かな?なんて私も思います。
少し物足りなさ感じをしつつ「なんか旨かったなぁー」と最終的に満足出来るのが千家さん…って私的に思ってますw結構好きですw

インディゴ(翠金) | 2014年3月15日 18:32

インディゴ(翠金)さん、こんばんは。

こちら、家系の良心 みたいな味わいで良い店だと思います。
ショッパささえ適度であれば、何も文句の無い旨さでした。
近所に有れば通ってしまうレベルの本格派ですね。

hori | 2014年3月16日 01:17