中華そば みたかの他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
いいですねぇ~
ノスタルジックなルックス。
なんとかチャンス作って早めに追随したいです!
YMK | 2014年4月7日 08:01行きつけのお店ほど
安心感は高いですからね。
そんなお店は何店かキープしておくべきですね。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2014年4月7日 10:21汁なしロードの「余韻」?
「帰ってきた」?
え?ってまたまた~w
でも、やっぱ基本ラーメンの誘惑ってあるでしょw
いろんなものを食べましょ~!
GT猫(ひっそり活動中...) | 2014年4月7日 13:27こんばんは~~
ビジュアルだけで旨いのわかりますね
一度振られているので リベンジしますよ!
mocopapa(S852) | 2014年4月7日 22:47
とまそん@ラーメン食べて詠います
たこすけ
とまそん@ラーメン食べて詠います

やっぱりネコが好き





(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/200363956
めっさめさ旨いがな!記憶しつくしている味のはずが妙に新鮮!最近遠ざかっていただけに・・・・すごく旨し!
(麺顔)http://photozou.jp/photo/show/1985094/200363966
【スープ:改めて・・・クラシカルさが無敵に思える大衆系な逸品、今日もライトな醤油がいいね】
汁なしロードの余韻は、まだ私の舌センサーのパラメータに影響を残しているかのようです。これまで幾度となく食って来た「みたか」の「ラーメン」ですが、今回は特に「ライト」な味わいに感じて食するのであります。特に最近まで、怒濤の辛肉ミンチの台湾系を食べ続けて来たため、サラサラとしたスープ自体がとても新鮮に感じる。そして更に、この醤油感が、今では穿った言い方なら、薄っぺらく感じる。しかし、食ってやっぱり「帰って来た〜・・・・・」というため息に似た安堵の塊を、思わず放出いたします。
醤油の味付け程度の存在感がまたよい。そして、エグミの一切ない豚肉の煮出しをしっかりと感じる。またあっさりと感じさせるのは、葉野菜とか根野菜のエキスの溶け込みか? それが一層さらっとライトに感じさせて、今回も気がつけばグイグイと食わせます。これを食うたびに、ラーメンのホドホド感の大切さを教えられる気分ですな。今のラーメンは進化していると思うけど、複雑になり過ぎていませんかと、原点回帰を訴えているような、自信に満ちあふれているようにすら思えます。意外に、暖かくなってきたから、今日は少し淡くする・・・というような、daily tunningも施しているかもしれません。しかし、ラーメンというのは、そもそもシンプルな食べ物なのだと、教えられる気分。クラシカルなのも、一周回ってオモロいやん・・・なんて考えてた己の考えの方が救いようのない薄っぺらさだったのかもしれない。
【麺:ちょこっと、しっかり、ささっと食う!腹持ちの良さを感じる】
語り尽くした「蕎麦ライク」な麺。細麺なのに、カタメで茹で上げると、どこかしらワシワシと食わねばならないという、ありそうでなさそうな麺。この場合、表面のザラツキがそそる。そして、汁を吸いやすいはずなのに、吸い過ぎてコシつきが頼りなくなることがあまりない。
灰褐色な色合いも印象的です。以前みたラーメン本で、これに似た色合いの麺を出すところもちらほら見受けて、何もこちらの専売特許でもないことはわかったが、やはりこの店でのこの蕎麦ライクな麺は、トレードマークですよ。
今回は、ちょっとカタメの茹で上げでした、クシリとした歯応えがとても気持ちよく、またボリュームも平均的な150g前後と思われますが、食べ応えを感じます。スープもライトであるため、小腹が減ってさくっと腹七分目程度で納めたいというときには良い。私のようにいつもいつ帰れるか分からず、晩飯食いそびれるオッサンにとっては、駅そばが晩飯となることもしばしば。でもそんな一日の終り方は寂しいので、こういう場合には、この麺の食べ応え感が、ちょうどええ感じなのです。
【具:竹の子(メンマ)のコリコリ感がやっぱりいいね】
この店では、メンマのことを「竹の子」と呼ぶ。その感覚が何となく分かるような気がする。この色合いだとクニャリとした量産的な歯応えを連想しますが、意外にハッキリとした歯応えで、その感覚が「竹」という言葉を連想させなくもない。さくっと容易に千切れるのだが、竹の繊維をどことなく感じるかも(固いという感じではなくてね)。
スープの味わいのバランスを崩さず、麺のクッシリ&ぼそぼそ感とは距離を置いた歯応え感が、この一杯の中では歯応えのアンサンブルにも感じる。
総じまして、「忘れかけた一杯はやっぱり旨かった」というだけの話。それにしても、なぜこれを急に食いたくなったのだろう。やはり、環境が変わって色々と無意識に気苦労しているのかもしれませんな。最近、睡眠も浅い気がするし、夢でもまた仕事のことを考えているもの。心のバランスを保つためには、思いっきりエキストリームに傾倒するか、極めてど真ん中なオーソドックスに身を投げるか、どちらかですな。今回は、後者か。なので詠います!
桜咲く
花曇る空
帰る道
ほっこり解れる
仕事の緊張
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!