コメント
こんにちは。
天一はもうかれこれ10年頂いて無いかもです。
でもhoriさんのレビューを読んでちょっと行ってみたい気になりましたよ。
でも多分店舗間の差はあるんでしょうね。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年4月5日 17:07masa@連食さん、こんばんは。
天一の経験値はあまり無いのですが、おっしゃる通り、店舗間の差が大きい気がしました。
今日は、「こんなに旨かったっけ?」と思ってしまいました。
他の店舗も試してみたいです。
hori | 2014年4月5日 20:24こんばんは
天一って店舗さがあるのが俗説ですよね。
ですが、関西方面も都心付近も複数食しているのものの、あまりハズレた事がなかったり(苦笑)
…天一マニアには程遠い私ですw二郎直系なら違いがわかるのですがw
相模原店は未訪です。コチラあまり悪い評判は見掛けないので『訪問したいな』とは以前から思っているのですが…まぁ激戦区なわけで(苦笑)
インディゴ(翠金) | 2014年4月7日 00:45インディゴ(翠金)さん、こんばんは。
天一、私も語れる程の経験値は無いのですが、店舗差は大きい気がしました。
こちら、期待以上のドロドロで良かったですw
おっしゃる通りの激戦区なので、こちらの存在感は弱いかもしれませんねw
hori | 2014年4月7日 18:39
hori
ぬこ@横浜
のり
麺鯛潜翅サソレット
ひぐま
14:30頃訪問。席は8割程の埋まり具合。店内は適度なスペースが有り、カウンターの他にテーブル席も設けられている。年季が入っている雰囲気だが、程々に清潔にされており居心地良好。男性2名女性1名による切り盛りで、接客はちょっと不慣れな感じだが良好。
本セットメニューを選択。勿論「こってり」を選択。麺固めで頼んだ。暫く待って配膳。
スープは、極端なまでに高粘度。これでこそ期待が高まるというものだ。
飲んでみると、まさにドロドロ。ザラつきすら感じられるのが凄い。ただ、軸となっているのは、あくまでも鶏のコク、旨み。過度のクドさ、重さは抑えられているのが有難い。粘度は野菜系出汁由来のものらしい。ベジポタならではの旨み甘みが強く主張し、実に濃厚でまろやかな味わいが形成されている。
塩分濃度は、まさに適度。出汁感を阻害する事は無いものの、しっかりと味を引き締め、強いヒキを生み出している。結局、ほぼ完飲した。
中盤以降、刺激が欲しくなり、卓上アイテムの「にんにく薬味」を多めに使用した。見た目が真っ赤の為、激辛かと思ったが、辛味はあまり無く、程良いアクセントになってくれた。
麺は、軽く縮れの入った中細麺。加水率は高め。
食べてみると、適度に固め。多加水の麺に特有のグニッとした歯応えが心地良い。スープとの相性も文句無し。風味旨みという部分ではさほどの魅力を感じないが、このラーメンはスープが主役と思うので文句無し。
量はやや少なめだが、ライスと合わせると自分には十分な満腹度。
具として、チャーシューは薄くて小ぶりなものが3枚。柔らかく、肉の旨みに不足の無いもの。味付けも嫌味無く美味。
メンマは程好いグニグニ食感。味付けも適度で、良い箸休め。
九条ネギはやや多めに盛られる。新鮮且つ良質のもので、その食感、風味はこの一杯に必須。
予想以上に濃厚ドロドロな一杯を堪能する事が出来て大満足。ハイレベルの天一テイストを堪能する事が出来た。この旨さ、RDB上でも、もう少し評価されても良い気がする。