なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「《限定》 青い魚」@拉麺 阿吽の写真阿吽さんは長野エリアでもお気に入りのお店のひとつです。
ラーメン休みがあったため、しばらく訪問していませんでしたが、ブログで旨そうな限定の告知があったので、1年4ヶ月ぶりに訪問してみました。

ラーメンの旨さは写真の見た目から伝わりにくいのと、ラーメンの説明が上手に出来そうにないので、今回はブログの告知を引用させていただきます。(笑)

========================================================================
さて、今週ですが信大も始まったようですし、世の中にたくさんの新生活、新しい環境での生活をされる方々を見ましての限定にしたいと考えました。
個人的な発想なんですが、4月を『青い春』青春とイメージしていまして、ちょっとかけまして、今回の限定の名前も『青い魚』とさせて頂きました。
スープは鯵、秋刀魚、鰯の濁りスープと鯵の澄ましスープのWスープです。
返しは鯵と少々の昆布で旨味をいれました。
香味油は高温のラードで鰯、植物油で低温の飛び魚と鯵。それぞれ違う温度で煮出したものをブレンドしました。
拉麺にはいつも心、思いを込めるようにしていますが、今回は新しい生活を始める方々におこがましくも少しだけメッセージを。

今回のスープは煮干しや節を寸胴で強火で蓋をして、灰汁さえとらずにゴンゴンと煮出しました。
常識外れかもしれません。
邪道かもしれません。
でもそれを勇気を持ってやってみましょう。
しかし、返し、香味油など他の所には基本的な技術が盛り込まれています。

まずは基本的な技術をみっちり身に付ける。
そのあとにその基本や常識を打ち破る。
その為には常に謙虚に今までの自分、過去の成功は過去のものとして、新しい気持ちでいる事が大切ではないでしょうか。
そんなこと考えながら仕込みをしました。
自分なんて全く実践できていませんが、少しでも成長したくて毎日自問自答を繰り返しています。
========================================================================================================

この告知を最初に見た時は「豚骨魚介」ならぬ、濃い目の「魚介魚介」的なものを想像していましたが、実際に提供されたものは魚介の清湯でした。
それでも魚だけでこれだけガッチリした旨みのあるスープを取るのはスゴイことです。

カエシには黒溜り醤油を使っているので、若干甘めな味わい。
そこに魚の旨味が幾重にも重なって、複雑玄妙な中に強く深い旨味の余韻が長く楽しめます。
アッサリでありながら、旨みが凝縮されたスープは濃縮淡麗系といった感じです。

具材はとてもシンプルな構成ですが、そのシンプルさが逆にスープを際立たせています。
あと、麺はストレート中細麺ですが、パツ・モチのW食感が楽しめる旨い麺。
今年に入って自家製麺となったそうですが、これは確かに活かされていますね。
スープと麺、それぞれの美味しさがあるからこそのラーメンです。

改めて考えてみると、阿吽さんをはじめ、麺肴 ひづきさんやとり麺や五色さんなど、結構挑戦的なメニューを繰り出すお店が個人的に好きなんですよね。
それぞれ若干タイプは違いますが、阿吽のご主人は「化学者」的な感じだと思います。
テーマを持って技術を深める姿に引き込まれちゃうんですよね。
いずれにせよ、阿吽の淡麗系ラーメンが美味しい季節がやって来ました。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

KMです。

このお店の名前は私でも知ってます。

長野にはかなり凝った味の店が多いのではないでしょうか。
本当は食べ歩きたいのですが。
長野市だけでも相当あるでしょうね。

現状に満足せず理想を追いかけるご主人、いいですね。

KM | 2014年4月18日 09:49

こんばんは。

こちらの店も、結局課題を残したままに行けずに終わってしまいました。
私的には清湯系の魚介も好みなので、この味もスパッとハマるラーメンかと思います。
あ~、まだまだ長野で食いたかったなー、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年4月18日 23:05

KMさん、こんばんは~。
長野はもととなるラーメン店は都会と比べて少ないですが、個性的なお店は多いような気がします。
>現状に満足せず理想を追いかけるご主人、いいですね。
こういう気持ちが伝わるご主人はいいですよ。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月19日 00:26

クロコダイルさん、こんばんは。
>こちらの店も、結局課題を残したままに行けずに終わってしまいました。
大町のときもそうだったと思いm素が、また、コチラ方面の担当復帰もあるのでは?
とは言え、しばらく来れないとなると、やはりストレスは溜まりますね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月19日 00:28

こんばんは!

一瞬何でチルチルミチル?と思いましたが、鳥じゃなく魚なんですねェ〜
魚介の清湯って味わったことないですが、ガッチリ旨味を醸し出してるとはどえらい技術力ですね。


ちなみにこの限定は、季節ものですか??

naoさん、こんばんは~。
この青い魚ですが、やはりスゴイ技術力だと思います。
青い鳥のように「口福」を運んで来てくれました。(笑)
この限定ですが、実は週末限定で2日間だけの提供だったんですね。
季節ものの限定提供もありますが、阿吽さんの限定のほとんどは週末というパターンです。
でも、限定であっても、予約で取り置きしてくれるので、温泉などで長野方面を訪れる際は、ブログチェックされると良いですよ。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月20日 18:40

5656さん こんばんわ!
復活してたのですね!これからもよろしくです。
スープ、青魚カルテットって感じっすね~。
ブログの内容からもマスターのひたむきさが伝わってきて好感もてます~

アッキーラ(活動停止) | 2014年4月22日 00:43

アッキーラさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ボチボチ始めました。
また、よろしくお願いしますね。
久しぶりに戻って感じたのは、やはりご主人のひたむきさですね。
そういうものが感じられるラーメンはたまらなく旨いです。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月26日 00:56

おはようございます。

青い魚とはインパクトのある名前のラーメンですね。
店主さんは相当な拘りを持って作ったのでしょうね。
お客さんに美味しいラーメンを提供するために、真摯な姿勢は好感が持てますね^^

赤城山 | 2014年4月26日 09:08

赤城山さん、おはようございます。
コチラは限定が出る際のブログ告知で、店主の思いや考え方をうかがい知ることができます。
告知された内容と自分の感想がピタっとハマった時は何やら嬉しくなりますね。
全ての限定を食べることは無理ですが、目が離せないお店のひとつです。

5656 (活動超停滞中) | 2014年4月26日 09:16