なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@九州ラーメ ン葉隠の写真**********採点基準**********
スープ(70点満点)
麺(20点満点)
焼豚(10点満点)
の点数 配分で合計100点を満点としています。
(各配点は、その半分が合格基準)

合計点数50点以上は「またリピート訪問できる」として、合格の基準点。
合計点数80点は 一般的な100点レベルとし、ほぼ満点と考えてください。
******************************

【採点結果】
結果は合計36点 (スープ23点 麺11点 焼豚2点)

【加点内容】
麺は小麦麺の個性がでている。風味も良い

【減点内容】
トータル的にスープがまとまった完成度を感じない。

【その他】

【詳細レポート】
横浜市神奈川区にある「九州ラーメン 葉隠」をご紹介。

スタンダードのラーメンには ねぎ、チャーシュー3枚、のり、紅ショウガが添えてある オーソドックスな九州スタイル。

スープは茶褐色の油が 全体に乗っており、その下層域は白濁した豚骨スープ。

肝心な九州トンコツにある強い獣臭の存在だが、店長が語るとおり、従来の九州トンコツからさらに匂いを落ち着かせてあり、関東の方にも多少受け入れやすい仕上がりに調整されている様子。
そのため口に含んですぐのその「匂いに耐えられない」といった受け入れ難さは無い。

また見た目ほどのとろみはなく、口当たりも落ち着いている。また味としては 多少塩味が強めだが、バランスはとれていて違和感はない。

油の量もそれなりだが 家系に比べるとはるかに少なく、ベタつきは思いのほか感じられない。

麺は1mmほどの丸細 小麦麺ストレート。
小麦の香りがしっかりとしてスープに負けない個性がある。
小麦麺のためツルシコのもちっとした食感は無いが、これが九州トンコツの醍醐味だろう。

チャーシューは2mm厚で、強めの塩味が効いている。

店内はアットホームな雰囲気で 明るい店長が迎えてくれる。
座席はカウンター席とテーブル席があるが、家族連れの方にも対応できる設計。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。