チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
仕事中で仕方ないとはいえ、ちょっと微妙な感じの一杯だったようですね。
「元来ご飯物はあまり好きではない」というコメントが、いかにラーメン・麺類が好きかを物語ってますね・・・。
そういう自分もご飯ものをたまに注文しても、〆としてスープに投入する以外にご飯もの単体で食べることはほとんどないので親近感を覚えました・・・。
純米無濾過生原酒 | 2014年4月28日 00:14純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
まあ、今回は割り切ってましたんでね、いいんです。決して不味くは無かったし、、、
前世がイタリアーノだったせいか、どーも白いご飯は味気なくていけません。
チャーハンとか味が付いていれば、まだ良いんですけどね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年4月28日 23:58
チャーチル・クロコダイル
tak2626
けNぢ
小池
(:]ミ






例によって館内のレストランはどこも混んでいるらしいが、他の同僚の情報で西展示棟にある「カフェテラス ロイヤル」が空いているらしい。そしてウレシイ事にラーメンもある、と言う。同僚のじいやを先頭に4名で向かってみる。
14:25着、160席ほどあると言うオープンテラス席には先客30名くらい、4名してテーブル席に着座する。確かに空いていて、後客10名くらい。フードコート状のオープンキッチンの一角にこちらのラーメンブースはあった。私と一人はこちらのラーメン、後の2人はカフェテラスのカレーとなり、カウンターでのセルフ方式なので銘々向かう。
ラーメンの単品メニューは本日無く、「博多とんこつラーメン+辛し高菜ご飯セット」(1000円)の一品のみ。元来ご飯物はあまり好きではないのでスタッフに「ご飯抜きで替わりに替え玉対応出来ないか」の交渉で、ご飯を替え玉に変更して手打ち。もともと替え玉は100円なので割高となるが自己都合なので仕方ない。そのままカウンターで待つ事3分、提供となる。
ビジュアルは、チャーシュー、キクラゲ、ノリ、刻み小ネギが、白ゴマの浮く豚骨スープに乗っている。カウンターに備え付けで紅ショウガもあったが、先ずはデフォの味を確認したいので後ほどとする。丼は発泡スチロール製であった。
スープから。意外とアツアツで豚骨ベースと言う事であるが、館内で豚骨をガンガン炊き出す事など不可能なので当然と言えば当然ながら豚のコクは薄め。その代わり甘みと課長的ウマミが強めで、カエシの塩分濃度もやや高めとなって豚骨スープの味わいのバランスを取っている感あり。業務的な味わいアリアリ。まあこちらも割り切っているので、大きな不満は無い。
麺は加水の少ないストレートの極細麺。硬さの指定などしなかったが、柔らかめ。しかし博多麺っぽさの片鱗は垣間見れる。これは意外と悪く無い。
具のチャーシューは薄切りの豚バラチャー。ちょっいとハムっぽい仕上げで、ややクサミがある。キクラゲは千切りで柔目なグニュ、サクコリとした歯ごたえ。ノリもスタンダード。刻みネギが意外と一番美味かったりする。
麺を食い終えたのでカウンターに丼を持って替え玉申請。この時、麺茹でのオバちゃんに「バリカタとか出来る?」に「スミマセン、普通か柔らかにしか出来ないんです」と言う事で「普通」でお願い。1分経たずに刻み小ネギが振られ、更に「チャーシューはサービスです」と一枚が付いてくる。薬味の紅ショウガも加えて再食開始。紅ショウガを多めに入れたので、案外一杯目よりもイケる味わいに。「普通」の麺も柔らかめ。
スープはほとんど残し。とにかく自己都合でご飯セットものを、「辛し高菜ご飯」抜きとした割高感もあり、私的にはラーメンは不味いレベルでは無いのだが、相対的な点数はこんなものかと、、、4