レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日昼過ぎの往訪。時間的にお気に入りの「麺 髙はし」にはギリ間に合わず。かつて某ラーメン王本で絶賛されていた「ラーメン専門店ゆうひ屋」は店が狭く、大荷物だと迷惑を掛けそうだったんでこちらへ。かの有名な「麺処 ほん田」のセカンドブランドで生姜をテーマにされているそうな。が、親店未食の私にはあまり関係がない。「ラーメン専門店ゆうひ屋」を過ぎて程なくすると、通りまでスープの良い香り。おそらく鶏が主体であろう。この香りを嗅いだだけで、ある程度外れはなさそうと安心。店前に到着し、券売機にてつけ麺を購入。子供の味玉とはなんぞや?と心惹かれたが我慢。幸い一つ席が空いておりすぐに座れたが、時折待ちが出ていた。隣のお兄さんの大盛りラーメンは「一体どこの永福町系!?」と思わせるモノがあったがこちらからもいい香り。☆つけダレ又お前か!系の動物魚介。とろみはほどほど。ウリの生姜は感じず後味にピリリと辛いのは一味のよう。強めの甘みと共に後を引く味。つけダレの温度低下は2,3口で起こったが自分は気にしない。☆麺極太でうねりが強い。適度なコシ。気をつけないと啜ったり麺を持ち上げるときに水やつけダレがハネる。200gは自分的に適量。やや水切りが甘いのが気になる。☆具材、薬味材木メンマがゴロゴロ。カタさにばらつきがあって一番カタい奴は噛み切るのに苦労したがおおむね好きな味。低温調理のチャーシューは最近よく見かけるが、適度な歯ごたえとスモーキーな香りを纏い美味。カイワレは濃いつけダレのオアシス。生タマネギとネギ、アサツキは適量。これ以上生タマネギが入ると自分は苦手。前出のチャーシューの他に賽の目状のチャーシューがゴロゴロ。麺を食べ終わる前には全てサルベージ出来なかったが、逆に良いスープ割りのお供になった。☆総評さすが有名な「麺処 ほん田」のセカンドブランド(行ったことないが)、と言わざるを得ないよく出来たモノだった。言い方が失礼かもしれないが、お気に入りだが制限の多い近所の「麺 髙はし」のバックアップとしては十分すぎるほどの内容だった。
時間的にお気に入りの「麺 髙はし」にはギリ間に合わず。
かつて某ラーメン王本で絶賛されていた「ラーメン専門店ゆうひ屋」は店が狭く、
大荷物だと迷惑を掛けそうだったんでこちらへ。
かの有名な「麺処 ほん田」のセカンドブランドで生姜をテーマにされているそうな。
が、親店未食の私にはあまり関係がない。
「ラーメン専門店ゆうひ屋」を過ぎて程なくすると、通りまでスープの良い香り。
おそらく鶏が主体であろう。この香りを嗅いだだけで、ある程度外れはなさそうと安心。
店前に到着し、券売機にてつけ麺を購入。
子供の味玉とはなんぞや?と心惹かれたが我慢。
幸い一つ席が空いておりすぐに座れたが、時折待ちが出ていた。
隣のお兄さんの大盛りラーメンは「一体どこの永福町系!?」と思わせるモノがあったがこちらからもいい香り。
☆つけダレ
又お前か!系の動物魚介。とろみはほどほど。ウリの生姜は感じず後味にピリリと辛いのは一味のよう。強めの甘みと共に後を引く味。つけダレの温度低下は2,3口で起こったが自分は気にしない。
☆麺
極太でうねりが強い。適度なコシ。気をつけないと啜ったり麺を持ち上げるときに水やつけダレがハネる。200gは自分的に適量。やや水切りが甘いのが気になる。
☆具材、薬味
材木メンマがゴロゴロ。カタさにばらつきがあって一番カタい奴は噛み切るのに苦労したがおおむね好きな味。低温調理のチャーシューは最近よく見かけるが、適度な歯ごたえとスモーキーな香りを纏い美味。カイワレは濃いつけダレのオアシス。生タマネギとネギ、アサツキは適量。これ以上生タマネギが入ると自分は苦手。前出のチャーシューの他に賽の目状のチャーシューがゴロゴロ。麺を食べ終わる前には全てサルベージ出来なかったが、逆に良いスープ割りのお供になった。
☆総評
さすが有名な「麺処 ほん田」のセカンドブランド(行ったことないが)、と言わざるを得ないよく出来たモノだった。言い方が失礼かもしれないが、お気に入りだが制限の多い近所の「麺 髙はし」のバックアップとしては十分すぎるほどの内容だった。