レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2月からの新メニュー 二郎風? 「 弁天麺 」大きな写真や動画はブログに載せています。http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-126.html見た目は二郎系ラーメンですが、スープは魚介系なので、二郎タイプのスープではありません。普通の二郎系ラーメンに飽きてしまった時には、良さそうな一杯でした。< スープ >大勝軒なので、豚骨の他に、豚足や鶏も使用しているかもしれませんね。魚介はサバ節?が強く感じられた気がします。スープは、超濃厚タイプではないものの、動物系のコクがあり、クリーミーさも若干感じました。いわゆる豚骨魚介系のようなスープですが、二郎風だけでなく、普通のラーメンとしても通用しそうなスープでした。ただ・・・ネットでも同じ感想が見受けられますが、スープが、ちょっとショッパイです。動物系、魚介系のダシがしっかりしているので、カエシはもっと弱いほうが、最後まで楽しめるような気がします。せっかくの出汁感が、カエシの強さで消されてしまっている印象で、モッタイナイです。< めん >自家製の麺は、200gか、300g(ゆで前)を選べます。幅4ミリ~、厚さ2ミリくらいの麺は、超ゴワゴワ、モゴモゴ。ゴワゴワ麺は好きな私なのですが・・・ちょっと固すぎるかなと、思いました。最後までダレずに、ゴワゴワしていました。粉っぽさも、気になりました。もうちょっと、長い時間茹でても良さそうな印象です。< ブタ >1cmくらいの厚さの、肩ロースチャーシューが1枚。ちょっと分厚くカットされた、普通のチャーシューです。< ヤサイ >写真は、ノーマルの量です。300gくらいと言っていました。丼が少し小さいので、写真では結構な山に見えますが、実際にはそれほどでもありません。< 生たまご 60円 >小皿で提供してもらい、スキヤキ風にして食べました。< 無料トッピング >写真は、「 ニンニク・アブラ 」で注文したものです。野菜マシ ・・・ 食べ残し禁止だそうです。にんにく ・・・ 野菜の上にパラパラと載っていました。量は少なめ。アブラ ・・・ 大きな背脂のカタマリはなく、しかも最初からスープに混ざっているみたいでしたので、「アブラマシ」の実感はありませんでした。< エコ箸、割りばし >カウンター上にはエコ箸しか置いてありませんが、常連のオジサンは、「 割りばし ちょーだい 」 と言って、割り箸をもらっていました。弁天麺、特に麺が300gですと、小ぶりなドンブリの中に麺がギューギュー詰めになっているので、エコ箸だと、ツルツル滑って、麺を引っ張り出すのも大変でした。次回は、割り箸をもらおうと思っています。
大きな写真や動画はブログに載せています。
http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-126.html
見た目は二郎系ラーメンですが、
スープは魚介系なので、二郎タイプのスープではありません。
普通の二郎系ラーメンに飽きてしまった時には、良さそうな一杯でした。
< スープ >
大勝軒なので、豚骨の他に、豚足や鶏も使用しているかもしれませんね。
魚介はサバ節?が強く感じられた気がします。
スープは、超濃厚タイプではないものの、
動物系のコクがあり、クリーミーさも若干感じました。
いわゆる豚骨魚介系のようなスープですが、
二郎風だけでなく、普通のラーメンとしても通用しそうなスープでした。
ただ・・・
ネットでも同じ感想が見受けられますが、
スープが、ちょっとショッパイです。
動物系、魚介系のダシがしっかりしているので、
カエシはもっと弱いほうが、最後まで楽しめるような気がします。
せっかくの出汁感が、カエシの強さで消されてしまっている印象で、モッタイナイです。
< めん >
自家製の麺は、200gか、300g(ゆで前)を選べます。
幅4ミリ~、厚さ2ミリくらいの麺は、超ゴワゴワ、モゴモゴ。
ゴワゴワ麺は好きな私なのですが・・・
ちょっと固すぎるかなと、思いました。
最後までダレずに、ゴワゴワしていました。
粉っぽさも、気になりました。
もうちょっと、長い時間茹でても良さそうな印象です。
< ブタ >
1cmくらいの厚さの、肩ロースチャーシューが1枚。
ちょっと分厚くカットされた、普通のチャーシューです。
< ヤサイ >
写真は、ノーマルの量です。300gくらいと言っていました。
丼が少し小さいので、写真では結構な山に見えますが、実際にはそれほどでもありません。
< 生たまご 60円 >
小皿で提供してもらい、スキヤキ風にして食べました。
< 無料トッピング >
写真は、「 ニンニク・アブラ 」で注文したものです。
野菜マシ ・・・ 食べ残し禁止だそうです。
にんにく ・・・ 野菜の上にパラパラと載っていました。量は少なめ。
アブラ ・・・
大きな背脂のカタマリはなく、しかも最初からスープに混ざっているみたいでしたので、「アブラマシ」の実感はありませんでした。
< エコ箸、割りばし >
カウンター上にはエコ箸しか置いてありませんが、
常連のオジサンは、「 割りばし ちょーだい 」 と言って、割り箸をもらっていました。
弁天麺、特に麺が300gですと、小ぶりなドンブリの中に麺がギューギュー詰めになっているので、エコ箸だと、ツルツル滑って、麺を引っ張り出すのも大変でした。
次回は、割り箸をもらおうと思っています。