チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
甲殻類の出汁って美味しいんですけど、仕込みの手間とか経費とかで年中やるのは厳しいんですかね?
こちらでも時折、(主にエビ出汁のものを)食べる機会がありますが、ほとんどが期間限定です。
純米無濾過生原酒 | 2014年6月27日 08:17純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。
結局はそういう事なんですよね。いたって山国・信州では難しい訳ですね。
しかし、「海老味噌らーめん ヌプチェ」もありますんで、心強いです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年6月27日 22:09どもです。
私も昨日いただき、さきほどアップしました~。
毎度ながら旨いですよね。
この技術力は県内1、2を争うと思います。
やはり限定になってしまうのが寂しい。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2014年6月28日 18:485656多忙中さん、コメントありがとうございます。
レビ、読ませてもらいました~!
ある知り合いの店主さんは、「こちらは技術者集団でスゴイ!」と評してました。
堀内店主は、この店のみならず「ラーメン なんまつ」でも矢継ぎ早に違った「限定」
を繰り出してまして、全てをマジ食いきれないのが残念です、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年6月28日 22:54
チャーチル・クロコダイル

のぼった

onaka.y






14:10着、先客10名、カウンターに着座、後客1名。先ずは壁に掲げられた【限定】をチェック。こちらの店ではほぼ毎週のように様々な【限定】が矢継ぎ早に繰り出されるので、レベルの高いレギュラー品もさることながらこのチェックは必須。
本日は‘海老豚骨正油麺’(780円)で何だか良さ気。好みの海老に、これまた溺愛する豚骨なのだから、これを選ばぬ手は無い。おにーさんに「大盛り」が可な事を確認し、いつもの「FREE BOOK」のサービス券にて無料でお願い。こちらの店には常備されているので、後ほど補充を忘れずに。
スタンバっている間、能書きに目を通す。それによると「ダシは海老と煮干しで、ワンタン入りでエビチリ餡が入っており、そのまま食べても途中で崩し味変しての具材としても楽しめます」と言う事。おぉ、何だかワンタンがキモの様、楽しみである。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、ワンタン3個、チャーシュー、キクラゲ、ホウレンソウ、刻みネギが、油浮きの少ない赤みがかった豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。如何にも「ひづき」らしいマッタリとしてクセの無い豚骨スープに乗って、エビの深みのある香しい味わいが押し寄せる。能書きによると、ダシは「海老と煮干」と言う事だが、主役の海老が前面に出ており、煮干しはサポート的な忍ばせ方。とろみのある豚骨スープに、バランス良く甲殻系の魚介が織り交ぜられている。合わせられたふくよかで芳醇な醤油のカエシも深みがある。実に滑らかな甲殻系魚介スープなのである。美味すぎる。
麺は断面四角のストレート細麺。パツリパツリとした歯切れ感は博多麺を思わせるが、モチリモチリとした食感もあり何とも美味い細麺。海老の香りをタップリと湛えた豚骨醤油スープを絡め纏ってくる。スープとの相性抜群の美味い麺。これはいい。小さめの器ながら、「大盛り」にすると、麺はみっちり入っており満足出来る。
具のワンタンはエビチリ餡入りのふっくらタイプ。とにかくウルトラアツアツ、チョイと小籠包を思わせる。中には甘辛のエビチリ餡。エビは干し小エビが2~3個入っており、実に旨味が出ている。皮もフルフル、結んだところは団子のようにモチモチ、美味すぎる。崩して味変の提案があったが、もったいなくて全てそのままハフハフイク。
チャーシューは豚モモチャーで、しっとり柔らか。モモ肉のうま味がギュッと詰まった味わいは逸品。キクラゲは刻まれており、歯応えが秀逸。マッタリ海老豚骨ともマッチング。ホウレンソウはシャキッと歯ごたえも残し、箸休め。新鮮な白ネギの薬味もいい。
スープもちろん完飲。。「海老」×「豚骨」×「醤油」の素材感が、無課長で織りなす「ひづき的マジック」の下、見事なまでに融合し今まで食した甲殻系のスープの中でも屈指の美味さ、これも【限定】で消えてしまうのは残念無念。レギュラーメニューになったらば、迷わず95点はつけている。是非ともレギュラー化を切望したいもの、、、