なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定C(味噌の冷やし850円)+ライス(100円)」@麺屋 翔 西新宿本店の写真【2014.07.07初訪】
今年の七夕も雨でした…
そんな雨の中、仕事で新宿へ。この日も初めての店を訪問。
11:40頃店訪問。まだ昼休みには早い時間だったのに、この界隈の店は既に行列が出来ている店があったりして…かなり客の出足が早いようです。こちらの店も既に5割以上の席が埋まっていました。
初めての店なので、本当は基本ラーメンから食べるつもりでした。しかしこの日は酷く蒸し暑く…特に都内は嫌な暑さで息苦しいですね。田舎住まいだとこんな時が特に辛いもの。そんなわけで店に入いるころにはすっかりアツアツのラーメンを食べる気が失せて、つけ麺メニューなんかないかな?と探したところ…ありました「限定C(味噌の冷やし850円)」のランプがついています。よしこれにしよう。味噌味なので、最後スープにぶち込むための「ライス(100円)」も忘れません。

冷しは冷水で締める必要があるからちょっと手間がかかりますね。他のお客さんの温麺メニューよりも遅れて私の冷しメニューも出てきました。麺の皿もつけ汁の器も冷蔵庫の冷凍室から取り出してきて、それ自体がキンキンに冷されています。こんな蒸し暑い日には嬉しいですね^^
見た目が非常に清涼感があります。トマトや水菜が入っていて、かつて相模原にあった『キリン食堂』で食べた味噌仕立ての冷汁そばを彷彿とさせます。丼中央には肉味噌が乗っかっていて、味変を図ることが出来る工夫でしょうか? では早速スープから一口。
スープはかなり薄味です。これも冷蔵庫でキンキンに冷されていました。動物系出汁が何かは判別できませんでしたが、魚介出汁もほんのり感じられます。味噌味特有のガツンとしたパンチはありませんが、この暑い盛りにさっぱりと飲めてなかなか美味しい。次に肉味噌を溶かし込み、ついでにこれだけを食べてみたのですが…ほとんど味が付いていませんでした。挽肉とピーナッツを辣油?と思しき辛味油で和えたもの。これは挽肉の油成分がラード化してべとべとになってます。スープに溶かしても味が変わることがなく、もう一工夫欲しいところ。

麺は加水率高め。黄色が強い中太縮れ麺。札幌の定番西山製麺や小林製麺の標準麺みたいで、つるっとした食感はなかなか美味しい。スープがさっぱりして薄味なので、ちょっと麺との絡みが悪いですが、麺自体は好きなタイプです。茹で加減も硬すぎず柔らかすぎずちょうど良いです。
チャーシューは…入っていません。その代り生ハムが一枚入っていました。これはちょっと物足りないですね…

最後、残ったスープをご飯にかけていただいてみました。冷汁をご飯にかけたようなものをイメージしたのですが、肉味噌の脂っこさがここでも感じられて今一つでした。
最初はやはり基本ラーメンを食べるべきだったかな…ちょっと後悔。
こちらの店では機会があれば、もう一度訪問して基本ラーメンを食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。