なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしラーメン」@博多ラーメン しばらく 西新店の写真人の手で作る以上、多かれ少なかれ上ブレ下ブレは存在するが、上ブレに当たった時の喜びと言ったら筆舌し難いものがある。好きな店ならば尚更だ。
この前置き。この日のスープが完璧に近い出来だった事は言うまでもないが、一応言っておきたい。マイルドと言う表現以外が見当たらない、円やかに舌先を流れて行く豚骨スープの滑らかな仕上がり。濃厚なのにあっさりとした、ミルキーな喉越しが堪らない。
直ちに替玉が視野に入る中、縮れ細麺との絡みの良さにも頬が落ちる。ある程度束で食べる事で、麺の甘い香りとモッチリした歯応え、そしてスープの風味が渾然一体となる仕掛けが魅力的だが、もやしラーメンのもやしは「茹で」ではなく「炒め」。シャキッとした爽やかな歯触りと、鼻先を抜ける香ばしさ。上手い言葉が見当たらない。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

こんばんはー
上ブレだと嬉しいですよね〜ここのは基本美味しいですし尚更v
先日の九州シリーズ最終弾はここをチョットだけ通り過ぎたとこに行ってきましたよ!

本場博多の豚骨は、マイルドなんですね〜。
濃厚系より、出汁でするっと食わせるタイプが好きですし、これは実に食いたいです。
最近、めっきり豚骨から遠ざかっていますが、検討必要ですよこれは。
また、もやしがキマっているところがナイスです。

親父様、福岡来ると毎回太って帰るんじゃないですか? w
ここを少し通り過ぎたところって言うと、餃子やさんか、海鮮類が美味しい店か、ビールの品揃えが良い店か…。

福岡に関わらず、地の物(ラーメン含む)は食材の旨味を伝統的な調理方法で抽出したもの、もしくは最大限活かし切ったものが多いと思います。
ラーメンの場合、長浜や博多はどちらかと言うと旨味しっかり、味付けシンプル。マイルドと言うか、あっさりした感じの奴が多いですね。そこに、ベタッとした油が加わる。
東京だと、本場の豚骨=濃い、と言うイメージが強いかも知れませんが、骨髄とか背脂とかまで融合させたような奴は滅多にありません。
久留米の「大砲ラーメン」の影響が強いのかも知れないですね。

Dr.KOTO | 2014年7月23日 17:22