なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チェダーチーズセット(980円)」@あかなす家 道玄坂の写真消費税増税前。内容は単品ではチェダーチーズラーメン+ジェノバライス。渋谷のドンキを少し行きすぎたところにあります。

最初はキワモノだったこの手のラーメン。何年か前からトマトのらーめんは徐々に市民権を得てきていると思うんですね。

ついに路面店で、チェーン店でもないのにトマトラーメンだけで勝負するお店が出来たんですね。

ただ、おしゃれなメニューの割りには大衆中華のようなコの字カウンター形式のお店の佇まいがミスマッチ。

それでも場所柄か比較的お客さんが入っており、ほぼ満席。

細麺を使っていることもあり、早めにご対麺。

まずはスープから。

あまり香味油は多くない。が、香味油としてはオリーブオイルを使っている模様。サラっとしたあまり粘性のないスープです。

スープはトンコツがベースで塩梅強め。ほんのりとニンニクの風味を感じ、食欲を喚起させますね。

トマトの風味が優しく、酸味は強め。甘みは後からじんわりと。トマトダレ?かピューレ(か知らないけど)とスープのとバランスはスープに比重があるためしっかりとダシ感も感じられます。

その辺りは酸味で食べさせるパスタとは違い、ラーメンとしてのアイデンティティもあります。

トマトラーメンと言えば、某チェーン店を想起させますが、そこよりもトマト感は薄いように感じるが、キツイ酸味も抑えられ、食べやすいですね。

麺は中細ナチュラルウェーブ麺。しっかりとスープと絡み、美味いです。

具材は鶏チャーシュー、チェダーチーズ、コーン、小松菜。

鶏チャーシューはしっとりとしていて旨し。バジル、オレガノで味付けされている。

チェダーチーズは極細に摺りおろされているもので、熱々のスープに溶けやすくなってます。

ですが、麺の分量の割りにはチーズ量が少なく麺と絡むというほどではない。

ただ、店頭に貼っている写真と実際に出てきたモノとの量の差は雲泥の差があり、だまされた感がある。

ジェノバライスはバジルのみじん切りが入った炊き込みご飯のよう。ルッコラの上にパルメザンチーズが乗せられたもの。バジルの風味弱く、それだけで食べるものでは無いと思う。

残りスープに入れてリゾット風にして頂くとスープが最後の一滴まで頂けるというもの。

完飲完食です。

採点はラーメンだけで。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

コチラは存じませんでしたが、トマトラーメン専門店ですか?
某チェーン店はけっこう好きですので、興味津々です。
でも渋谷ですか~20年ぐらい近寄ってないかも。。。

ぽんたくん | 2014年7月16日 20:04

おはようございます。

オイラも渋谷はギリギリ範囲内ですね。
狙ったわけではありませんが、流れ着いてこちらへ・・。
お近く寄られた際にはいかがでしょうか。

scirocco(実況中継風) | 2014年7月18日 18:09