なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トマトラーメン 730円」@あかなす家 道玄坂の写真平日の12時半前に到着。今年4月から始まったテレビ朝日の番組「美少女ヌードル」に早々出ていたことで興味を持って入店。券売機でジェノバライスセット(870円)のボタンがよくわからないので、別々に押してそのままカウンターに着席。券を確認するときに店主に説明し、差額を返金してもらった。お店は入口がやや狭くそこに券売機があるため、お店から出るときに接触してしまう。そのため店主から何度も購入する人に注意喚起の声がかかっていた。店主は関西風の言葉を話され、もう一人とオペレーションをされていた。客層は様々であるが、場所柄女性客が次々に入店してきて、半分以上になった。

出てきたラーメンは、典型的なトマトスープという一杯で、鶏チャーシューの白さがコントラストを成していた。スープを飲むとサラッとしたスープで、凝縮感こそないものの優しい味が出ていて美味しい!トマト以外は鶏がらスープだと思われるが、そこからの旨みも見えているが、オリーブオイルからの味は感じられなかった。麺はほぼストレートの中細麺で、スープと美味しく絡んで相性はGOOD!ただこの麺はあるトマトラーメンを出している某チェーン店とかなり似ているような気もした。量はやや少なめに感じられた。具材はチャーシュー2枚・コーン・青菜。チャーシューは鶏ムネ肉のような食感で、薄味であるがスープと相俟って美味しい!コーンはいいアクセントで、ナチュラルではないものの許容範囲。青菜は小松菜と思われるが、旨み食感とも個性が感じられなかった。具材にもう一つ主張できるものがほしい。最後にジェノバライスにスープをかけて食べたが、ライスもバジルが効いているような味わいではないものの、リゾット風な印象は残り完食した。

トマトスープや鶏チャーシューに自然の味がして美味しかったラーメンで、それに馴染む麺等、トマト系の典型的な味を出しているラーメンだと思った。ただ味の厚みや複雑性として、鶏系の出汁の旨みとオリーブオイルの風味・具材の豊富さや小松菜のクオリティ等が必要ではないかと思った一杯。採点とは関係ないですが、ジェノバライスはもっとバジルを効かせてほしいですね~。退店時20前後の女性二人が券売機の前にいて出口が塞がれていた。店主の声がかかったが、動こうとしない。すり抜けるようにして退店したが、まあ予定の範囲内。券売機の配置・内容のわかりやすさも一考の余地があると思った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。