なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【7月限定】タンタンつけ麺 900円」@中華 タンタンメン 隆翔の写真暑い日に現場仕事が続き疲労困憊。こんな日は辛いニンニクタンタンメン。
今月の限定はタンタンメンをつけ麺風にアレンジした、首題のメニュー。こやつを頂きに。

平日19:50訪問。先客9名、後客ゼロ。目当ての今月の限定のPOPは
「7月のテーマは『つけ麺』!!スタンダードのタンタンスープに中華の技法の『芙蓉』を用いて、冷たくコシのある太麺によく絡むふわふわで滑らかな食感のスープに仕上げました。フレッシュなにんにくとフライドしたにんにくが入ったスタミナ満点なタンタンメンです!!」

芙蓉とは、卵白を泡だててふわふわにした調理法。いわゆるメレンゲ。一番身近なのが芙蓉蟹。日本名カニ玉。日本のカニ玉は固めのものが多いが、本来はふわふわ。

要はタンタンメンをスープと麺を別にして、溶き卵をふわふわ卵白にしたもの。オーダーは「辛い」

スープ:基本はタンタンメンと同じ。多少塩気とニンニクか強い。辛さは普通の辛め。劇辛が苦手な自分が、あぁ辛いと感じる程度。
具:これまた基本はタンタンメン。溶き卵が芙蓉卵に。挽肉・小葱・搾菜などの刻み香味・ニンニク・フライドニンニク。ドライパセリがポイント。
麺:つるしこ太麺。大橋製麺製、冷たい状態でサーブされる。

総評:自分はつけ麺が苦手。特に冷や盛りでスープの温度がどんどん下がってゆくのが性にあわない。だがこのメニュー、卵白かスープを覆っているために熱々。加えて辛いので、冷たい麺が何よりも舌休み(箸休めではない)になる。
麺量は少ないと思った卵白が腹を膨らますので満足。
肝心の芙蓉卵白はというと、賑やかしかなぁ…。味、香り、食感とも見た目ほどのインパクトはなし。
かなりニンニクが強いので夜メニュー向き。もっとも、限定は平日は夜しかサーブされないが。

でもとっても楽しみました。ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 31件

コメント

まったくつけ麺用スープに見えない丼が素晴らしいですね(笑)
次は一酵やになりそうですが、またこの店には来ると思います。
店の雰囲気もなんか好きでしたね~。

no | 2014年7月16日 23:30

noさん おはようございます

この店はある意味、一酵やの対極の雰囲気のお店ですね。どちらも大好きですが。
もし、一酵やのボードにカワハギの字を見つけたらメッセージを下さい。駆けつけます。

atom | 2014年7月17日 07:02