まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
クラシカルな貫禄。マタオマ以前。
この二つのキーワードが私のハートを居抜きました!
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年7月16日 08:13masaさん、こんにちは。
ハート射抜き、光栄です(笑)。
私も相当に久しぶりでしたが、今でも全然オッケーな美味しさで
何だか嬉しくなっちゃいました。
行列が健在なのにも納得のお味なんですよ。
ぜひ1度!
どうも。
僕もここ12年前に行きましたが、ここ並びますよね~(笑)
たしかに回転が悪いですね~ここは。
麺は柔めですか~ここはちょっと微妙な^^;
どんな味だったか全然覚えてません(笑)
近いんですが、並ぶのと回転が悪いんで避けてました。
涼しくなったら行ってみようかな。
右京 | 2014年7月16日 10:18ども~
こちらは数年に1回?たまに食べたくなってお邪魔していますが、未だにB麺は食べたことが無くて・・・。
時期的に?そろそろかなぁ~と思ったりするので行ってみようかと思います♪
一日三食ラーメン | 2014年7月16日 14:18こんにちは。
つけ麺回帰バージョン。
最近の傾向に一石を投じる一杯ですね。
glucose | 2014年7月16日 17:18右京さん、こんばんは。
やはり行かれてますかー。
私も行列を避けてご無沙汰していたのですが、
もう並ばないだろう、と思っていたら甘かったです(笑)。
いや、でも、十分に美味しいので、食後は多少の待ちは気になりませんでした。
涼しくなったら、ぜひ。
一日三食ラーメンさん、こんばんは。
三食さんは、こちら、コンスタントに行かれていますね。
B麺とか、塩とか、いつの間にかメニューに加わっていたのですね。
らーめんとつけ麺しかない時代しか知らなかったような(汗)。
B麺のレビュー、楽しみにしています♪
glucoseさん、こんばんは。
つけ麺リヴィジテッド、いってきました(笑)。
つけ麺に本当に「一石を投じ」てしまったお店もありますが、
こちらはそういう時代より前の優秀つけ麺の姿が残されています。
今となっては貴重なお味に思えます~。
こんばんは~
柔目のつけ麺はあまり見ないですね。大勝軒くらい?
お恥ずかしながら、ここ知りませんでした。場所は行きやすいですが営業時間が…
KJ7 | 2014年7月17日 02:53KJ7さん、こんばんは。
確かに「大勝軒」の流れを汲んだつけ麺だと思います。
魚と動物をよりはっきりと打ち出した感じ、かなあ。
麺は「大勝軒」よりもう少し柔らかめと思いました。
営業は、お昼だけなんですよね…。


takesix
RAMEN-ACT2
久我衣
ぬれいえふ






第一次つけ麺ブームの頃といいますか、
石神秀幸さんが“青葉インスパイア”という言葉を発明された頃といいますか。
12年くらい前に2度ほど並んだこちらのお店に、久々に足を運んでみました。
今でも行列が健在なのに、まず驚きましたよ。
昨日の12時55分に到着で、店外6名待ちに接続。
そういえばこちらの太麺は茹で時間が長いから回転が良くないのだった、
と思い出しながら、20分後に着席です。
茹で後で最大700グラムまで選べる麺の量は、340グラムの<1.5>でお願いをしました。
その麺は、薄いクリーム色をした、断面が正方形のストレート太麺。
“六厘舎以降”のガッシリとしたタイプではなく、柔らかめの食感です。
しかしながら、そのムニュッとした噛み心地が、今ではむしろ新鮮に感じられるのです。
濃い醤油の色をした半濁のつけダレは、サラッとしたタイプ。
魚系と動物系がバランスよく、なおかつ深く、伝わってきます。
味付けは決して控えめではありませんが、太麺との組み合わせが、かなり良好ですね。
豚骨が前に出ないので、“マタオマ以前”のつけ麺の姿を堪能することができます。
つけダレの中には、豚の肩ロースのチャーシューの短冊と、メンマ、海苔1枚、刻み葱。
どれも正統派の作りで、麺と一緒にすくって楽しめます。
麺の量は、もう1ランク増しの<並>でもよかったかな、
茹で前で220グラムくらいかな、と思いながら、あっという間にフィニッシュしました。
割りスープは、麺が盛られていた丼に少しだけお願いをしました。
鰹節を中心に各種の魚系が濃く伝わるクリアなスープで、
次回こそ<らーめん>をいただかなければ、と思わされる美味しさです。
寡黙そうなご主人とチャーミングな女将さんのコンビが、
またお店のいい雰囲気を醸し出しておられます。
お値段もずっと据え置きって、相当に素晴らしいですよね。
そのへんのネオ・クラシカルを吹き飛ばすクラシカルな貫禄に満ちたつけ麺、
そう思いました。