なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】スパイシーカレーあえ麺」@ぶしもりや めんめんの写真せっかくの三連休なのに天候不良のため登山は無理なので、代わりに長野方面に遠征でもと考えてネットを彷徨っていたら、「今月の限定メニュー」としてカレーの和え麺という珍しいものを発見。
長野を離れた後の平成22年にオープンしたそうなので、当然知らないが訪れることにした。

店に着いてみると、店主さんを始めとして店員全員が女性という数少ないお店であった。

配膳された丼は、女性らしい、彩りのバランスが取れた見るからに美味しそうなビジュアル。

麺は隣席のお客が食べていたつけ麺と同じストレートの太麺。
軽い噛み応えがあるものの、それ以上の食感が無いという不思議な感覚。
シコッともモチッともプリッともしていないし、パッツンと噛み切れるわけでもなく、ただ軽い噛み応えが続くだけ。

麺の上にはフライドオニオンをちりばめた牛すじカレーがかかっている。
麺に絡みやすいようにとのことだろうが、ごはん用よりは少しゆるめになっている。
牛すじはトロッと軟らかいがちゃんと旨味があり、また、ルーはネーミングどおりに確かにスパイシーな味わいだが、辛さは中辛程度で汗もほとんどでない。
なお、メニューには、甘口にも、また+50円で大辛にもできるとあった。

付け合わせは、フライパンで焼いて焦げ目を少し付けた黄色と赤のパプリカ2種類。それに茹でたヤングコーンと生のサニーレタス。

これだけなら麺にカレーを掛けただけの何の工夫もない一杯に終わってしまうが、実は、丼の底にラー油が忍ばせてあって、後半になると辛味がググッと増すのがミソ。
終盤はタオルハンカチで汗を拭いながら食べる羽目になってしまった。

牛すじを使った料理を時々作るので分かるが、輸入牛のスジ肉と和牛のそれでは、精肉同様、食感と味わいが全く違う。
その経験からすれば、カレーの仕込みに必要な具材と手間を考えると950円という高めの価格設定も理解できる。

久しぶりの長野遠征のため、他店でもう1杯ラーメンを食べることを考えていたが、麺量が250g以上と想定外に多く、お腹がかなりふくれてしまったため作戦変更を余儀なくされた。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

女性だけのお店は珍しいですね。
やっぱ、センスが良いので彩りが綺麗ですね。
カレー系は大好きなので食べてみたいですよ。でも遠いなぁ^^;

赤城山 | 2014年7月24日 01:01

>赤城山さん

おはようございます。
また、いつもコメントありがとうございます。

カレー味も大好きなので距離を気にせずノコノコと出かけました。
見た目、味、ボリュームとも満足できる一杯でしたが、ガソリンが高騰している折り、財布には厳しかったです^^。

おやす | 2014年7月24日 06:34