なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】えび醤油らーめん (中)」@山岡家 松本店の写真7/25(金)夕、本日は先週に引き続き松本での研修サポートが長引き、昼ラーが食えず終い。塩尻に向かったついでに「信州五十六家 広丘店」に突撃も「支度中」、再び松本に戻る途中、気分は「家系」だったので、ハラヘリも限界、困った時の「山岡家」に爆進する。

駐車場に着くと【期間限定】の「えび醤油らーめん」のノボリがはためいている。ほほぉ、「えび」か。甲殻類に敏感に食い付く私としては、当然気になる。そもそも「山岡家」の「家系モドキラーメン」にはもともと好印象を持っているので、こいつをイッテみたい。

16:25着、入口の電子券売機ではトップメニューに位置している。「つけ麺バージョン」もあるが、梅雨明け以降で死ぬほど暑い日なので家訓に則り、敢えて熱い「ラーメン」でイク。先客3名、カウンターに着座、後客2名。おねー様に券を渡し、好みは全て「普通」コール。店内放送でも盛んにこれを押している。

それによると「北海道産甘エビの海老オイルを垂らし」、更に「煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンド、ただの海老醤油ではなく濃厚で奥行きのある海老醤油スープに仕上げた」と言う事らしい。おおぉ、何かとっても魅かれるぞ。期待に胸を膨らませ、待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、白髪ネギと刻みネギが、背脂が浮き、海域の1/3ほどに赤みがかった海老オイルの垂らされた豚骨醤油スープに乗っている。

スープから。甘エビ由来の海老オイルは、まさに甘いエビの香りに満ちており、僅かな甘みと豚骨100%というコクの乗った「山岡家」版豚骨醤油スープとの融合したウマミは海老好き人間の中枢を刺激してくれる。固形の肉に近い背脂の甘みとウマミも実にいい。海老オイルの水域はやがてスープ全体に広がり、3種類の魚介も穏やかに海老の香りを支えている。海老好きには十分アピール出来る美味いスープである。

麺は軽いちぢれのある太麺。良く見ると全粒粉が混じっている。デフォのラーメンとは差別化された麺で、茹で加減も良く、モッチモッチとした食感も実にいい。やや短めながら、全粒粉入り麺の味わいを楽しめ、美味い麺である。

具のチャシューは、小ぶりの豚ロースチャーシューでやや甘みのある味付けのもの。ちょっと小ぶりなのが残念だが、許せる味わい。メンマは柔らかな薄味付け。これも悪くない。多めの白髪と刻みの2種のネギはいい薬味。

スープは浮いた背脂を全て回収後、ほんの少しだけ残す。海老好き人間のハートを捕えたこの海老薫る「山岡家版海老醤油ラーメン」、山岡家の豚骨醤油スープに、海老を主体に魚介のアクセントがイイ感じに交わって、十分満足の出来栄え。こうなれば、もう一方の「えび醤油つけ麺」も食ってみたくなる、、、

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

ど~もです。
山岡家、チェーンにしてナカナカやりますね。
全粒粉入りの麺ってのもチェーンとしては珍しいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年7月30日 16:46

どうもです~

おぉ~コレ気になってたんですよ♪
あの強い豚骨臭に負けない海老の香りか~
まさか、7月いっぱいで終わりなんてことは…

NAS | 2014年7月30日 21:08

5656多忙中さん、コメントありがとうございます。

「山岡家」実は何気に気に入ってますね、メニューも多いし、好きな味です。
今回の品も、スープ、麺ともになかなかでしたよー。

チャーチル・クロコダイル | 2014年7月31日 21:48

NASさん、コメントありがとうございます。

海老の風味も、結構来ましたね~。
いつまでなのかは定かではありませんが、私も早々「つけ麺」を狙わねば、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年7月31日 21:49