なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【塩】ラーメン(大盛り)」@山岡家 松本店の写真11/21(木)昼、本日も最近のプチ・マイブームとなっている味噌ラーメンを求めて久しぶりに味噌ラーメン専門店の「麺屋 一樹」へと進撃する。ところが「支度中」の看板が、、、ちょっと到着が遅かったらしい。

仕方が無いのでこんな時には近くにある「困った時の山岡家」に進路を変える。私的好みの系統である家系インスパが揃っているし、通し営業のチェーン店なので実に重宝する店なのだ。

15:00着、店入口には季節限定と言う‘肉肉すきトンラーメン’のチラシがペタペタと貼られている。何か美味そうなのだが、例によって大盛りにすると¥1000超となってしまう。ビンボー性の私は持ち合わせも無かったのであっさり却下。次の対象を捕捉する。

そもそも本日は味噌ラーの気分だったので【味噌】も想定するが、考えてみるとこちらの【塩】を一度も食った事が無い。なので急遽目標転換、初食となる表題を選択する。それにしても、タッチセンサー式の券売機はややこしくていけない。先客無し、テーブル席に着座、後客無し。そして待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギ、白ゴマが、チー油の浮いた白濁豚骨塩スープに乗っている。まんま家系の風貌。

スープから。いい感じの豚臭さを漂わせた豚骨スープに合わせられた塩のカエシは、意外といっては何だが、柔らかな塩味と課長の旨味のバランスが実にいいのだ。割合サラッとしたスープだが、ベースが塩なので豚骨のいい意味でのクサミとコクがストレートに味わえる。旨塩スープの家系インスパラーメンとして私的満足レベルに十分達している。美味い。

麺は太めのストレート麺。茹で加減宜しく、モチモチ感がしっかりとあり、小麦の美味さも味わえる。やや短めではあるが、こちらも家系インスパとして満足出来る麺である。

具のチャーシューはしっとりとしているがスジがあって硬い部分がある。例によってやや甘味を引きずる味付け。ホウレンソウは歯ごたえを残していてなかなかイケる。家系お約束のノリは、しっかり3枚あるし、パリッとしていてそれなりの風味も残すもの。デフォで振られている白ゴマがプチっと芳ばしい。

スープは少し残す。「山岡家」での初めての【塩】であったが、ウマ塩味に包まれた適度な豚骨臭漂うラーメンはなかなかイケるもの。家系のラーメン店でも意外と少ない塩豚骨が、一応安定した美味さと財布にも優しい価格設定の家系インスパチェーン店で食えるところもいい。「困った時の山岡家」、本日も大変世話になったのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。