men2さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。コメントどうもです。
私も南池袋で食べたことがあるのですが、甘酸味は今の新本店より抑え目だった気がします。
出汁も、この日戴いたものより効いていて、もう少しバランスが取れていたような。
たぶん飯野氏は、色々分かったうえで、本店を継ぐ以上は旧本店の味を正確にトレースするしかない
と割り切っているのではないでしょうか。しかも毎朝、御大のチェックが入るわけですから。
券売機横に山岸さんが座られるのが毎日なのか分かりませんが、今日聞いた話では、
毎朝10時入り〜2時頃には上がって向かいのマンションに戻るようなことを言ってました。
山岸さんにお会いするなら、昼前後が良いかも知れません。
men2 | 2008年3月29日 00:27
men2
928GTS

Ramen of joytoy
マシュ
タバサ

3/27(木)、3月中の昼間動ける日があれば宗家一条流がんこラーメン 池袋店を是非と思い11:30過ぎに行ってみると、
家元はおられるものの「スープの出来が悪い日は休み」の手書き掲示板が出ていて店は開いていませんでした。
まだ早かったのか、休みなのか分かりませんでしたが、どこの店も行列が長くなり始める時間帯でしたので、
やむなく東池袋大勝軒へ。この日も山岸さんが券売機横に座って、お客様に言葉を掛けておられました。
お弟子さんの招きで店の向かいのマンションに住み、毎朝10時にお店に来て味のチェックをしているそうです。
「本店を名乗るからには、前の店の味を覚えているお客さんを裏切る訳にはいかないからねぇ」とのこと。
注文は、もりそばを並盛300gで。30人近い行列でしたが、回転が非常に早いので20分ほどで対面です。
麺はお馴染みの断面が丸い中太麺。ツルツルした啜り口と適度なコシで、スタンダードな美味しさがあります。
水切りは改善されたのか、昔のように丼の下1/4くらいが水に浸かっていることはありませんでした。
ツユは甘辛酸、特に酸味(酢)が強いタイプ。これを好む人よりも嫌がる人の方が多いのでは?と思いますし、
お弟子さんのお店、たとえば先日戴いたまる福 大勝軒 江古田駅前店でも明らかに甘辛酸は抑えめにしていたのですが、
本店(山岸さんの考え)では、あくまでも甘酸っぱいツユの伝統を守ろうということのようです。
具はチャーシュー・メンマ・ナルト・海苔・味玉・葱。大ぶりなチャーシューは、硬くてパサついています。
脂身苦手の私には嬉しいタイプですが、一般受けは難しいような気がしますね。
ひとしきり食べて数分で完食。帰りにもう一度宗家一条流がんこラーメン 池袋店に寄ってみるつもりでしたので、
スープ割は戴かずに退店。扉を出たところで一人ひとりに声を掛けてくれる山岸さんに一礼、ご馳走様でした。