なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「羅臼昆布羅〜メン+鹿肉丼(ミニ)、850円+650円」@羅臼の海味 知床食堂の写真本年125杯目、7/21、初訪

 海の日連休は仲間との恒例の北海道登山。斜里岳登山を無事済ませ、大宴会明けの翌日からは知床半島を巡る観光ドライブ。その初日のお昼に訪問です。祝日の月曜の12時で先客多数、後客少数。

 此方は道の駅に併設の食堂で魚料理が一通りあります。仲間がウニ丼、三色丼、ハモ丼を選ぶ中、ラーメンを基軸にメニューを選ぶ私。筋肉疲労した身体が肉を欲していたので鹿肉丼(ミニ)を追加。午後はホエールウォッチングクルージングなので満腹は危険なんですけどね。

 着ドーン。

 潮風に似た香りがします。濃厚な昆布の旨味に鮭節が被さるまろやかで美味しい塩スープです。塩気は最初は普通でしたが後半は不思議と濃く感じました。羅臼昆布塩を使用とのことですが、それを使った塩タレが撹拌できていなかったのかな。

 麺は昆布粉を混ぜた自家製麺で翡翠色が綺麗です。縮れは強めでツルツルな表面が唇をくすぐる啜り心地。粘り感はなく、プリンと簡単に切れてしまいます。
 スープの塩気がカウンター的に効いているのか麺が甘く感じます。

 具はホタテ、カマボコ、お麩、メンマ、海苔、とろろ昆布、刻み昆布、ネギ。

 ホタテは小さいのが1個。海鮮ぽさを好演していますが少な過ぎ。昆布の風味を大事にした結果でしょうけど。
 逆に昆布を食す悪役のウニを盛っても面白かったのでは?。因みに、通りを挟んだ向かいの「熊の家」さんにはウニ入りラーメンがありました(それなりに高い!)。

 カマボコとお麩のセットは見た目は良いけど胃袋的にはイマイチ。とろろ昆布は上モノなのか風味がマイルドで甘さを感じました。
 刻み昆布は期待してた程の粘り気はないですね。メンマの親戚みたいな存在です。

 上でも書いた塩気の後出し的な押しにスープの完飲は断念。旨味的にはバッチリなので悔まれます。

 サイドで頼んだ鹿肉丼はしっかりとした味付けで獣臭さはなく、スライスの向きが繊維を切る方向なので固さも気にならなくて美味しく頂けました(採点外)。肉自体は脂がなくてちょっとパサついた感じですね。これが主食で昆布ラーメンがスープ代わりとも言えなくもない組み合わせ。

 さて〜、当初は「熊の穴」さんで熊肉チャーシューが乗るラーメン!を食べるつもりでしたが、数年前に閉店したみたい。誠に残念。RDBのお店情報、更新しとかなきゃ。

ご馳走様でした。
(郡のレベルで初レビュアーでしたわ)

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

北海道ですか!
羨ましいーーー!
でっかいホタテだなぁ・・・って思ったら麩でしたかww
この後何食、美味しいものを食べてきたんですか~~~♪

バスの運転手 | 2014年7月30日 21:31