レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時に到着。時々この道路を通るととても気になる外観のお店があり、近づいてみるとラーメン店ということに気づいたことがあった。ただいつ開店しているのかはっきりわからない。定休日は火~金と書いてあるが、何故かこの日は開店しておりこの度来店、そのままカウンターに着席。店内には近くで働いている風の清楚な女性が一人でチャーシュー麺大盛を食べていた。掲題のメニューをオーダー、裏メニューなるものもあり、テーブルテントを裏返すと限定メニュー的に書いてあった。出てきた一杯は一見透明感のあるスープと水菜の緑がきれいに見えるビジュアルで、穂先メンマとチャーシューも個性的に映った。スープを飲んでみると塩ベースに鶏・鰹の味と恐らく鴨と思われるコクが効いて美味しい!どこかに鶏・鰹・鴨を使っていることが書いてあったが、それがはっきりわかる。鴨からの味は飲んでいる時に来る甘みと少しまとわりつく脂分では思った。塩にもこだわりがあるようであるが、個性までははっきりとはわからなかった。麺は細い縮れ麺で、食べてみるとコシがしっかりしているのはわかって美味しいのだが、気持ち柔らかめの茹で加減。それでもスープとの相性が良く、スルスルっと入っていく感覚がGOOD!麺量はこの一杯には適量で丁度良いと思った。具材はチャーシュー・穂先メンマ・水菜・ゴマ少々。チャーシューは恐らく八角を隠し味に使っている味わいで柔らかくて美味しいが、あまりスープに合っているとは思えなかった。穂先メンマは存在感があって良いのだが、食感が柔らかめ。水菜はスープに馴染んで美味しく食べることができた。一見あっさりしているように感じられる一杯であるが、スープや具材に工夫を凝らしている美味しさを表現している一杯で、スープには複雑性だけではなく、優しさも感じられた。確かどこかにこってりに疲れた人向けのラーメンと書いてあったが、その通りだと思った。麺もスープに合っており食べやすさも印象に残ったが、柔らかめの茹で加減はたまたまか。個性的な具材であるがチャーシューはスープとの相性が、メンマは柔らかい食感が気になった。こだわりが感じられたラーメンであるが、今回はやや不出来だった印象が強い。次回くることがあれば、偶然の機会をとらえられたことに感謝して食べようと思う。
出てきた一杯は一見透明感のあるスープと水菜の緑がきれいに見えるビジュアルで、穂先メンマとチャーシューも個性的に映った。スープを飲んでみると塩ベースに鶏・鰹の味と恐らく鴨と思われるコクが効いて美味しい!どこかに鶏・鰹・鴨を使っていることが書いてあったが、それがはっきりわかる。鴨からの味は飲んでいる時に来る甘みと少しまとわりつく脂分では思った。塩にもこだわりがあるようであるが、個性までははっきりとはわからなかった。麺は細い縮れ麺で、食べてみるとコシがしっかりしているのはわかって美味しいのだが、気持ち柔らかめの茹で加減。それでもスープとの相性が良く、スルスルっと入っていく感覚がGOOD!麺量はこの一杯には適量で丁度良いと思った。具材はチャーシュー・穂先メンマ・水菜・ゴマ少々。チャーシューは恐らく八角を隠し味に使っている味わいで柔らかくて美味しいが、あまりスープに合っているとは思えなかった。穂先メンマは存在感があって良いのだが、食感が柔らかめ。水菜はスープに馴染んで美味しく食べることができた。
一見あっさりしているように感じられる一杯であるが、スープや具材に工夫を凝らしている美味しさを表現している一杯で、スープには複雑性だけではなく、優しさも感じられた。確かどこかにこってりに疲れた人向けのラーメンと書いてあったが、その通りだと思った。麺もスープに合っており食べやすさも印象に残ったが、柔らかめの茹で加減はたまたまか。個性的な具材であるがチャーシューはスープとの相性が、メンマは柔らかい食感が気になった。こだわりが感じられたラーメンであるが、今回はやや不出来だった印象が強い。次回くることがあれば、偶然の機会をとらえられたことに感謝して食べようと思う。