なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン700円」@自家製麺 千石やの写真…再訪問です。

山形に来た友人を鶴岡に送った時の昼食に友人と猫嫁と三人で立ち寄りました。モーパパも三年半ぶりの訪問です。なかなか美味しいラーメンでしたので、必ずまた来ようと思っていましたが、中々機会がなくこんなに久しぶりになっていました。

駐車場は満車でしたが回転の早いラーメン屋なのですぐ入ることができました。中に入ると先客三組が券売機前で順番待ちです。お昼時ではありますが、それなりに、はやっている人気店です。

モーパパと友人は「醤油ラーメン700円」、猫嫁は「塩ラーメン700円」を注文しました。

佐野さんのお弟子さんと言う事で鳴り物入りで四年前に鶴岡でオープンしたこちらのお店(蛙の親分によると、これは開店ではなく移転であったようです、親分いわく8年前に食べた!だそうですので)、地元である友人によれば、極細ストレート麺への認知度の低い山形では中々お客さんの理解が得られず、客足が遠のいてしまう危機的状況が続いていたという…。山形というよりは、ラーメン王国・山形で比較的ラーメン空白地区の鶴岡だからなのかな…?

ところが山形人に馴染み深い中太縮れ麺も用意して麺を選べるようにしたところ、じわじわと人気を取り戻してきたそうです。それに佐野先生直伝でしょうか?携帯で写真を撮るなとか色々口うるさいマイルールがあったようですが、今回、行ってみると、お店の雰囲気は柔らかく店員の接客もソフトです。そんなとこも含め色々と見直しがなされた結果でしょうか?改めて人気が復活したらしいです。

モーパパも好きな極細ストレート麺への認知度が低いのは山形人として悲しいような情けないような気がしますが、ある意味、取っ掛かりが必要で、食べさえすればこのスープの美味さは理解できると思います。そうなれば回を重ねる内には純正品である極細ストレート麺を試してみる機会もあるでしょう。そうすればこのスープにはこの麺が合う事が理解してもらえるようになると思います。迂遠ではありますが、それが最も確実です。これからも頑張っていただきたいです。

醤油は前回もいただいたので納得の美味さですが、猫嫁の塩も中々の美味さです。全然とんがってなくまろやかに甘味のある塩です。山形は醤油がメインの土地柄です。美味い塩ラーメンには中々巡り会えません。そういう中で、ここまでの完成度の高い塩があるというのは嬉しいことです。更に研鑽を積んで、群馬に負けない塩の激戦区を庄内に作って欲しいですね。

チャーシューは程よく大きく美味いのが二枚も標準装備で、ネギは九条ネギ、メンマは穂先メンマと中々に考えてあります。ラーメン700円というのは高めに感じますが、このグレードであれば納得です。

美味しくいただきました。草葉の陰で佐野師匠もご照覧あれ♪御馳走様でした♪♪♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。