なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「背脂中華そば」@麺屋 鶴若の写真ランチで伺った。食べたのは、背脂中華そば。

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、コリコリした食感で、噛みしめるとプツンと切れる麺。全粒粉なのでこのような食感になるのだろう。小麦の香りも上々で美味しい麺だ。古丹製麺。

スープは、鶏と豚から動物系の出汁を採り、煮干しやカツオ、利尻昆布から魚介系の出汁を採る。特に鶏は、地鶏、頬落鶏のガラに丸鶏を足すなど、こだわりがあるようだ。これをヒゲタのそば膳で返す。個人的には、煮干しよりも昆布の甘みが前面に出ており、そばつゆのような印象を持った。表面は背脂が覆うが、これも良質の背脂で甘みのある柔らかいもの。

チャーシューは2種類。今日は鶏+豚ではなく、豚のロースとばら肉。ロースはしっとりと繊維を感じられる上質な仕上がり。ばら肉はトロトロ。とても美味しい。

その他、岩海苔、玉ねぎ、ネギ、メンマが入る。岩海苔は上質なもので、口の中に磯の香りがふわりと広がる。メンマは太いものと細いものの2種類。食感が異なり、面白い。

総じて工夫の凝らされた上質なラーメン。大満足だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。