カラシビ味噌らー麺・つけ麺 神田本店の他のレビュー
noさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
なんともそそられるメヌぅですね。
つけに山椒てダイレクトに感じますよね。
神田、行く機会なくなっちゃったなぁ。
たか&よし | 2014年8月22日 14:27こんばんは~。
一度行ってみたいお店です。パクチーもすごいですね~。
最近山椒にハマっていますが、まずは通常のメニュー食べてみたいです~。
tak2626 | 2014年8月22日 20:39こんにちは。
以前ラーメンのほうはお邪魔しましたが、辛さも痺れも控えめにすれば辛いのが極端に苦手な私でも楽しめました!つけ麺も辛いだけではなく、味噌と動物感が美味しそうなので食べてみたいです。ただ、狙うのは冬ですかね^^
poti | 2014年8月23日 09:17こんばんは。
こちら数年前に隣の「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」に行った時にはまだありませんでした。
よって、辛いモン好きとしては課題の店、いつか行きたいと思ってます。
つけ麺で辛さはもとより、痺れにイッテみたい、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年8月26日 21:16たか&よしさん>
鬼金棒は花椒が売りな気がしますね。
唐辛子はそんなに強くなく特徴的でもない気がします。
まぁ花椒にハマってしまうわけですが(笑)
tak2626さん>
パクチーがすごく合うスープでしたよ~。
山椒のマシには十分注意してください。マジで死にます(笑)
potiさん>
辛みに負けない強いスープなのがいいですよね~。
辛さに負けないスープというところでは蒙古タンメンに並ぶと思います。
夏の暑い時に食べるのもいいですよー!でも冬のがベターですかね(笑)
チャーチルクロコダイルさん>
激辛好きを自称していたのですが、鬼金棒のカラシビ鬼増しを頼んでノックアウトされました...
唐辛子とはやはり違いますね~。
シビ鬼増し、チャレンジどうでしょうか!?
no | 2014年8月31日 19:23
no
北崎ウンターデンリンデン
saima

macleod






[無銘]に行ったのだが、魚介つけ麺が売り切れだったため、こっちに気分をチェンジ。並盛(160gもやし増量可)、中盛(240g)、大盛(320g)が同料金。[中盛/カラ増し/シビ普通]で注文。
BGMは隣の店と同じ太鼓。店内暑め。空調が弱いのか壊れているのか。ジンワリ汗をかく。
扉を開けっ放しにしているため、羽虫系も飛んでいる。う~む。
卓上には酢、山椒。
[カラシビ味噌らー麺とは一味違った味付けに仕上がってますので、ご賞味ください。]とのこと。
公式HPのYOUTUBE動画によれば、魚介豚骨ベースに味噌とのこと。
動物も感じられる味噌のしっかりした味。煮干、鰹節で味噌の旨みを引き立たせているとのことで、魚介は直接は感じず。意識しても感じられたかわからないくらい。
表面にマー油っぽい黒油が軽く回しかけられている。これだけじゃないだろうが、ニンニクが軽く香る。
唐辛子は増しでもピリ辛弱。花山椒は普通で適度。このカラ増しシビ普通でも花椒のほうが押している。
そんなに辛くないが、辛さに負けずにベースの濃い味わいがしっかり。動物味もあり、甘みを感じられるほど。
パクチー好きにはパクチーは必須と言ってもいいかもしれない。
唐辛子、花椒によく合い、スパイス感が増す。150円だけあって量があり、終始風味を楽しめる。
断面角の太ウェーブ麺。加水やや高めのツルムニ食感。
芯は少し残っているが、少し柔らかく感じるくらい。表面に弱めの弾力。コシもやや弱め。小麦感も弱い。
食べやすく、味わいやすくはあるが、スープが強いのでもっとコシ強めでメリハリがあってもいい気がする。
麺量は240g。つけ麺だと少なく感じる。
煮豚は柔らかくトロっとしている。甘い醤油系味付けで辛めのスープとよく合う。
ヤングコーン。変わった風味がついている?うまい。
ネギ微塵、青ネギ小口少し。存在感薄い。
モヤシはよく茹での短めタイプ。シャキッと感は残っていて、パクチーのシャキシャキを助長してくれる感じ。
麺を完食。酢をレンゲ内で試してみる。いい感じ。
そのままでも飲めるスープだが、全部飲むにはちょっと濃いので割りスープを注文。
味の変化はあまりわからなかったが、恐らく出汁系魚介スープだと思われる。
スープに熱さが戻り、薄めになって飲みやすくなる。完飲。
隣店舗のラーメンでカラシビ鬼増しにて見事に撃沈したが、普通ならほとんど辛くないと思われる。
カラは鬼増しでもあまり辛くなさそう。花椒は強力なので増しでも味がぶっ壊れる可能性あり。
ラーメンのほうを食べたのがだいぶ前であるのとシビ鬼増しだったせいでほとんど味の違いがわからないが、こちらのほうが甘みが強いのかもしれない。
CPが悪いのが一番のネックか。加えて、食べる環境と、店員が客に意識を向けていない気がするのが気になるところではある。