鉄さんの他のレビュー
コメント
お疲れ様です。
こちら、行こう行こうと思いつつ未訪のままであります。
確実に鉄さんより近い位置にいるのに…ww
やはり鶏白湯には玉葱なんですね〜。
鶏白湯のマッタリとしたコクを玉葱の辛味でリセットするものだと個人的に勝手に思っておりますww
穂先メンマは最近流行りなんでしょうか?w
美味しそうなレビですね。
お腹空きましたよww
嘆きの六連星 | 2008年4月1日 08:16嘆きの六連星様、こんばんは。
すいません、また館林をスルーしてしまいましたw
私が館林に住んでたら、通いたいですね、ここは。
一度行かれることをお勧めします。
鉄 | 2008年4月2日 21:17>いずみ様
ここ、かなり気に入りました。いいお店ですよねw。
和風濃厚つけめん・・・、あったような気がしますが・・・、「群馬県佐野市」に続いてまたしてもケアレスミス・・・かもw。
鉄 | 2008年4月5日 10:14
鉄
あらチャン(おにぎり兄)
RAMENOID
レインマン
ipn
mtcrazy





考えてみたら、最近佐野より東って行ってないんですよね。折角(ギリギリではありますが)佐野を越えてんだから、ちょっとドライブ・・・。
・・・というわけで、あちこちウロウロ、一番頭にあったのは小山「一楽」、或いはラーショ連食で「ラーメンショップてつじん」(ここもオリジナルメニューあり)でしたが、古河へ来てしてまい、しかもこの時間。ならばあの名店へ・・・という次第でこちらへ初訪問です。
開店30分後でしたが、店内は満席、タイミングよくすんなり着席出来ましたが、私が食べ終わる頃にはざっと10人程度の行列が出来てしまう人気店です。
ご主人、20代後半?或いは30代前半くらいでしょうか、お若く見えます。元気にフロアを取し切る女性店員さん、とても健気に頑張っています、なるほどいいお店です。
オーダーは標記にしましたが、「中華そば」と「和風濃厚つけめん」の三つ巴で迷いました。オーダー後もメニューを眺めつつ、次来たらどれにしよう?等と、既に考えてしまってます(苦笑。
そうこうすること10分程度で標記が到着。まずはスープから。
おっ!かなりの乳化度、“ポタージュ”というより“乳化”という言葉が合ってる気がする感触です。鶏でもここまで乳化するもんなんだ・・・とちょっと驚愕。ご主人のオペを見ていたら、スープを小鍋で温め直しておりましたが、鶏の脂か何かを一緒に煮込んでトロミを出しているのかも。いずれにしてもここまで唇がペトペトするラーメンは久し振りです。
ただし、味のほうは攻撃的なところはなく、むしろややパンチ不足。なれど、それを補って余りあるじんわりとしたコク深さがあります。鶏のクセはなく、その旨味だけを抜き取ったようなそれは、非常に滋味深い美味しさです。
このスープのアクセント付けとして、玉葱のピリリ感が最高にいい(“玉葱”については賛否両論なので、このへんは“個人的には”ということですが・・・)。
麺は博多麺より少し太いほぼストレートの角麺。粉感もあり、濃厚スープに負けず、積極的にスープと絡んで、こちらも秀逸。
具で秀逸なのは味玉。黄身が液状過ぎたのが玉に傷ですが、白身までしっかり薄味が沁みてます。チャーシューのホロホロ加減と味の濃度も丁度良く、及第点以上。
ただ、メンマは穂先の部分使用らしく、個人的には柔らか過ぎな印象だが、邪魔になるような味付けはなく大きな問題なし。
量は少な目、もう一杯オーダーしても差支えないですが、それは次回のお楽しみ。
古河が遠くないのは既知のこと。ただ、群馬、栃木、埼玉、茨城が交じり合う地理関係に疎く、億劫がってましたが、それを克服し、また向いたくなるお店です。