scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
鶏白湯は引き気味のワタクシですが、
これは面白そうな一杯ですね。
洗い飯、興味アリアリです。
怖いもの見たさ的な感覚ではありますが、行っちゃいます。
ただ、売り切れが微妙そうですね。
hima | 2008年4月2日 10:10どうも。コメ、ありがとうございます。
11:30から開店なので、オイラも売り切れていたら、別の店などターゲットを変更予定でした。でも、結構残っているみたいですね。オイラが店を出たのが12:30だったのですが、まだ来店されるお客さんもいましたよ。
替え玉必須ですよ。
そういえば、紫匠乃 門前仲町店から木場方向に少しばかり行ったところに昨日開店のラーメン屋がありましたよ。まだ、暖簾も出ていなかったのでどんな店なのかはわかりませんけどね。
売り切れの場合、外れ1位という形で訪問してみては?
scirocco(実況中継風) | 2008年4月2日 20:21
scirocco(実況中継風)
NORTH

おやす
hori
AYYE





売り切れ覚悟で訪問。12:10到着。初訪問です。
カウンター席が一つだけ空いている。並ばないでいきなり座れる。
座るなり、いきなり『洗い飯はお付けしますか?』との事。『はい、お願いします』と即答。このあたりは予習済みです。
厨房には男性が2人。カウンターの背後側に座敷がある、めちゃくちゃ贅沢に空間を使っている。カウンター上にあるセルフの水を飲みながら備品なども確認する。
いつになっても注文をとりに来ないなあとか思っていたら、洗い飯、続いてラーメンが運ばれてきた。
えっ、??と思ったけど、メニューが一つしかないわけだから、座った時点でラーメンを作り始めるわけだ。
洗い飯は炊いたご飯をお湯で洗い、変なヌメリやスープの濁りを防ぎ、出汁を吸いにくくしたもの。湯気が立っている。通常、和食では洗い飯は最後に出てくるわけだが、ラーメンをすすりながら、食べてもいいよというこの店の配慮。もしくは、わざわざ最後に出せるか、というこの店の手抜き。
ラーメンの構成を確認する。すごくシンプル。軍鶏のモモ肉のローストがチャーシューの代わりに乗っている。その上には紅葉おろしがのっている。それだけ。
スープは全体的に澄んでいるが軽く濁りがあり、見た目の割に濃度がある。スープの表面には鶏油が浮いている。そしてドンブリ全体的に満遍なく玉ねぎのみじん切りが散らしてある。
麺は極細のストレート。かん水がかなり入っているようで、黄色が適度に食欲をそそる。茹で上げた麺が透明になっている。茹で時間がかなり短く、豚骨ラーメンでいうとハリガネの状態。好きな食感。スープに濃度がついているのでかなり麺と絡んでくる。
鶏のローストはかなり旨みが凝縮している。が、スープはもう少しコク・塩分が欲しいところ。分量も物足りないかな。とりあえず替え玉を。替え玉の皿の上に新たに玉ねぎのみじん切りを乗せてくれる。
でも、正直玉ねぎのみじん切りよりも浅葱の方があっているような気がする。それにちゃんとみじん切り出来ていないし(笑)。
もう完全に冷え切ってしまった洗い飯をスープの中に入れて雑炊のような状態にして食す。ポン酢がカウンターに置いているので、少し足すとまた別の味覚が広がる。
そして完食。この時点でお客が一人持っていたわけなんだが、オイラが水を飲んでいるときにドンブリを下げられる。
うーん、確かに食い終わってはいるんだが、水を飲んだり、食後の余韻を楽しんだりできなかった。露骨に出て行けと言わんばかりにドンブリを下げるとは!
あくまで席を後にするかどうかはお客の判断でしょ。それに50食限定なんだから回転数なんか気にすることはないんだよ。
別のサイトにも書いていたのだが、食べた後はすぐに追い出すようです。
まあ、通常敷居が高い店なので、話の種にはなると思うし、それなりにラーメンも美味かったんだが、こんなことをされちゃあねえ。
現在では鶏白湯スープのラーメン屋も名店が続々出来てきているし、わざわざここで食べる必要もないですよ。胃袋が小さいオイラでもこの店での後でも連食できるくらいの分量でしたから。替え玉して800円なら他で食べた方がCPはいいですよ。