なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぼてり」@鶏ポタラーメン THANK 大門店の写真ターゲット顧客と提供価値、製品、価格、チャネル、プロモーションのマーケティング・ミックスを上手く整合させている店だ。ターゲット顧客は、完全に若い女性。僕のような老年期の男性ではない。だから、ラーメン店にしては女性、しかも一人客が意外に多い。一方で、男性客もそれなりに入っていた。ラーメン店なので当たり前だが。

食べたのは、ぼてり。

麺は、ストレートの中細麺。北海道産小麦100%。硬めで頼んだのだが、コリコリした食感で、小麦の香りが上々の美味しい麺が出てくる。提供時に替え玉できますという案内が。テーブルには、ご飯の案内も。だからデフォルトで麺は少な目、女性向けの設定。がっつり行きたいときは、替え玉またはご飯をどうぞという設定だ。

スープは、一番濃厚なぼてりを選択。スープは、大山鷄と9種の野菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、キャベツ、白菜、セロリ、ニンニク、生姜)を使用し、化学調味料は使用しない。ポタの名前の通り、野菜のペースト感が凄い。若い女性に受けそうな野菜感だ。「私ラーメン食べますが、野菜も採って、健康には気をつけています!」と言い訳ができそうだ。後半、カレー粉を入れてみたが、その方がスープの輪郭がはっきりする。返しでスープの輪郭をはっきりさせるよりも、出汁感を重視したスープだ。

チャーシューは、手羽先を香ばしく焼いたもの。これは絶品。健康志向っぽいぼてりの中で、唯一荒々しさがあった。

その他、穂先メンマ、海苔、ネギが入る。

店内はカウンター中心。イケメンのスタッフが、「デニーズへようこそ~!」ばりに、「いらっいませ~!」「ありがとうございました~!」を合唱する。若い女性ウケしそうなプロモーションだ。

ビジネスを行う上で重要なのは、戦略を策定し、その戦略をブレることなく実行することである。その意味で、本店は戦略が整合していて、ベストプラクティスだと言えるだろう。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。