なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

17:00過ぎに訪問。先客後客共に無し。店内は適度なスペースを有しており、カウンターの他にテーブル席も設けられている。キッチリと清潔にされており、小料理屋のような雰囲気も感じられる。最初におしぼりが渡されるのは嬉しいサービスだ。男性1名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

杯数限定となる本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、ベースはブラウンなのだろうが、濃厚煮干系らしく緑色がかった色合いを呈している。
飲んでみると、当然のように煮干が前面で力強く主張。ザラつきも感じられ、明らかに煮干好き向けの仕様だ。食べ進むに従って、舌に苦みが蓄積されて来るのが何とも言えぬ心地良さ。ただ、その割にはクセやえぐみは気にならない。
動物系のコク、厚みも感じられ、しっかりと味を支えている。また、全く嫌味にならない質、レベルの甘味が付与されているのがポイントと言えるだろう。それが煮干感と拮抗し、一定の食べ易さが確保されているのだと思われる。
カエシの立ち方、塩分濃度はジャストといったところ。出汁感を阻害せず、レンゲが進むヒキは十分に確保されている。ほぼ完飲してしまった。

麺は、ほぼストレートの中細麺。低加水タイプのもの。
食べてみると、固めの茹で加減で、非常に強いコシと歯応えを有している。小麦の密度感が非常に高い麺で、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良い。風味旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。スープとの相性も文句無し。
量は標準的と言ったところか。自分には程好い満腹度。

具として、チャーシューは1枚。脂身は少ないが、プリプリとした弾力性が有り柔らかいもの。噛み締めると、肉の旨みを存分に味わえる。味付けは適度で、炙りによる香ばしさも程好く非常に美味。
味玉は黄身固めの茹で加減だが、味はまずまず。
メンマは、心地良いグニグニ&サクサク食感。自分好みの薄い味付けで良い箸休め。
適量盛られる刻み玉ネギと刻みネギは、風味、食感の両面で、この一杯にマストの役割を果たしている。
柚子小片は、その清涼感が良いアクセント。

昨今流行の濃厚煮干系だが、インパクトだけを追求するのではなく、一定の食べ易さも両立されている点に誠実さが感じられて好感を持てる。他メニューも食べてみたくなる良店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。