なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

初訪問です。このお店が名店だというのはわかっていましたが、会社から近い為、敢えて後回しにしていたもの。

塩が有名だと聞いていたので、梅塩ラーメンをオーダー。

夫婦二人で切り盛りしているようだ。店主、奥さん共に若い。30代前半くらいじゃないかな。店の奥の方に奥さん用のテーブルがあり、小学生くらいの子供と奥さんが話をしている。奥さんはお客さんの状況を確認し、子供の相手をしたり、接客をしたりしている。

店主は黙々と仕事をしている。いつ開店したのかわからないが、店も新しいし、わざわざこのラーメンバレーに店を出すくらいだから、よほど自信があるんだろうな。

店主の仕事ぶりを見ても丁寧なことこの上ない。チャーシューなど具材の切りものをしてからおもむろに麺を投入。

スープもわざわざ手鍋で温めなおしてドンブリに注ぐ。当然手元に運ばれてきたときもアツアツです。

スープは澄み切っており、魚介の香りが効いている。見た目だけでなく、味もすっきりとしたクリアな味です。無化調でしょう。

青菜、メンマ、チャーシュー、シソの葉と梅干。チャーシューはベーコンでよく使うバラ肉の部分。見た目、そのまんまベーコンの形をしています。もちろんジューシーです。青菜はシャキシャキとした食感が残っているし、メンマもでしゃばらない感じ程度に味付けがされています。計算された味です。

麺は細めのストレート。少し控えめながらスープが麺にしっかりと味わいを与えています。シソの葉の上に乗っている梅干をほぐしてスープに溶かすと梅干の塩分と酸味がスープに深いコクをプラスしてくれますね。普通の塩ラーメンだけってよりも梅干はつけたほうがいいね。

難なく完食。ごちそうさまでした。

噂に違わずいい味だしてました。次にも期待したいですね。

苦言を呈するならば、子供が背後でペチャクチャ喋ってたので、何とかしないとね。完成度高いラーメンといいラーメン作りますよって雰囲気が台無しになってしまう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。