なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん小680円(野菜多めニンニクアブラカラメ)」@らーめん大 汐留店の写真出張で新橋へ。一仕事終えてお昼にとやってきました。最初11時開店だと思って11時20分位に行ったら空いていなかったので、ちょっと散歩でラーメン 新橋店に行こうとしたら、場所がわからなくなり断念。戻ってきたら既に開店していて、しかもほぼ満席の状態でした。1ロット目が終わるくらいの時間帯だったのでスルスルとお客さんが退出し、待つ事無く座ることが出来ました。ちなみにこのお店、場所が日本テレビの通用口のまん前で、11時20分頃に行った時は出待ちの女性たちが20人くらい並んでいました。誰を待っているのか激しく気になりました。券売機で食券を買い、カウンター席に座ってプラ板の食券をカウンターに置くと「麺硬めと脂少なめだけ先にお願いします」と言われました。私はそのままにしましたが、麺硬め注文をして「硬めだとかなり硬くなりますが・・・?」と返されて、「えっ、じゃあやっぱり普通で・・・」と注文を直している人が続出していました。ちなみにそのほかの注文は提供直前のようで、私は「野菜多め、にんにく、味濃い目、脂多め」でお願いしました。野菜は「増し」の方が盛山が大きいのですが、初めてなので冒険したくなかったのでそこそこの盛「野菜多め」にしておきました。

 7分程度で登場!

 スープ:味濃い目なのでカエシタレ多めに入っています。一口目すすったら「おーショッパイ!」と満足。しかしカエシは強めですが、ラーメン二郎 神田神保町店でカラメ注文した時ほどショッパクはなっていませんでした。またダシも余り出ている様子ではなく、うま味調味料もそんなに入ってはいないような印象です。味としてはラーメン 虎ノ門店よりも少しカエシ多めの、ごく普通の醤油かな?と感じました。また背脂は上からザルでこしてチャッチャするタイプで、カキ氷にかけられた練乳みたいな背脂が乗っています。このタイプは付近にあるらうめん さぶ郎とおんなじでした。

 麺:麺は2ミリ四方くらいの角ばった麺で、やや硬めでした。風味や食感などはなかなか良く、味濃い目のスープにも絡んで美味しくいただけました。麺量は二郎インスパイア系にしては少なめで150グラムくらいでした。麺の雰囲気もラーメン 虎ノ門店にかなり近いです。

 具:具材は野菜(モヤシ、キャベツ)とチャーシュー1枚など。野菜は殆どがモヤシですが、キャベツも細切りされて入っています。茹で加減はややクタでした。チャーシューは見る感じはパサっとしていそうな見た目ですが、食べてみるとなかなか柔らかくもあり、見た目よりもトロ感が出ていました。基本はパサタイプですが。

 今回野菜「多め」にしましたが、麺量が少ないこともあり、二郎系としてならばもっと野菜は増ししても良かったかもしれません。「増し」またはもっと多い「増し増し」でもなんだったらいけるかも・・・と思いましたが、それをやるとラーメン ○菅で苦しんだ時の二の舞になってしまいそうだったので止めておきました。味や麺の雰囲気などはラーメン 虎ノ門店にかなり近かったです。違いはカエシが強めだったのと、背脂をチャッチャする時のやり方が違っていたくらい。同じ新橋地区の二郎系であれば、20円だけ高くはなりますがらうめん さぶ郎の方が麺量が多く、満足度(満腹度?)は高かったです。今更ですが、このお店は「塩」があったんですね。塩にしておけばよかったーと後で思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。