なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

4年前に地元の四谷三丁目に開店した時に初訪した「花月嵐」さん。
その地元のお店はすぐに「麺屋ZERO1」に屋号変更され先日閉店されたのですが、
以来、昨日の午後に久々にうかがってみました。

この4年の間に、また行ってみようかなーとチャンスを伺っていたのです。
テレビで何度も見てしまったからですよ。
こちらのフランチャイズ各店には本社からの覆面調査官の抜き打ち試食訪問があって、
その厳しい調査に基づくランク付けが各店になされている、と。

ちなみに、こちらの錦糸町店さんの入口ドアには<上>ランクのステッカーが貼ってありました。
店員さん3名による接客はにこやかで、テーブル席の上も清潔に保たれています。
これなら、いつ調査官が来ても大丈夫なお店だと思えます。

供された丼の中は、もう、背脂の海、といったヴィジュアルですね。
茶濁したスープは豚骨がベースのはずですが、
特に豚骨の厚みを感じることはなく、背脂のコッテリ感が際立ちます。
もちろん化調は最初からダイレクトに感じるほどキツめで、味付けも濃いです。

薄いクリーム色をした中細の麺。
豚バラ・ロールのチャーシュー2枚に、メンマ、茹で卵半分、海苔、刻み葱少々。
どれもアヴェレージですが、チャーシューは極薄で、なおかつ肉の臭みがあり残念でした。
茹で卵より葱多めの方が嬉しいかな、と思ったりも。

中盤から、卓上のフォションのブラックペッパーと、激辛壺ニラ、
さらには無料オーダーの生ニンニク・クラッシュ2粒を試してみました。

いちばん合ったのはブラックペッパーですね、これはスープとの相性が良好です。
ニラは辛いだけ、ニンニクもセルフでクラッシュだと辛みが強く出てしまいますね。

というわけで、スープは残してフィニッシュ。
食べ終わった頃にはすでに、化調過多で舌がベタベタになる状態です。

チェーン店に足を運ぶ機会が少ないので、
今650円でらーめんを出そうとするとこうなるのかあ、と勉強になりました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

う〜ん、残念でしたね。
背脂はトレードマークなのでしょうが、実際にはコクがあってあっさり食べられるのが真髄ですよね。

glucose | 2014年9月20日 22:17

glucoseさん、こんばんは。
背脂はオッケーとしても、化調がキツすぎますね。
ぶっちゃけ、覆面調査にコストをかけるなら、
その分を原材料費に回していただいと思っちゃいました。

ども~
花月は地元で飲んだ後の〆の店になってます。
ニンニクのクラッシュと壺ニラの大量投下で・・・(笑)

一日三食ラーメン | 2014年9月27日 22:10

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
飲んだ後のシメにこちらとは、三食さんの胃袋、元気だなー。
今回で基本の程度が理解できたので、
次回は私も、最初から超ジャンク仕様でいこうと思います♪