なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

20:00過ぎに訪問。客入りは閑散としているが、これは偶々のものだろう。店内は広々としておりカウンターの他にテーブル席多数。キッチリと清潔にされている。家族連れに向いている店だ。男性3名程による切り盛りで、接客は非常に良好。

目を惹かれた本メニューを選択。
ハバネロによる辛さを指定できるようで、普通で。また、ニンニクは多めで頼んだ。暫く待って配膳された。

具は、メニュー名の「がっつり」に相応しく二郎系ライクな盛り。それでいて過多では無いのが有難い。
野菜は、茹でられたモヤシとキャベツが主体となっている。しっかりと熱が通りながらもシャキシャキ感が強く残されており、万人受けしそうな茹で加減。刻みネギも多めに乗っており文句無し。
チャーシューは、小ぶりにカットされたものが結構多めにに盛られる。柔らかく、肉の旨み十分。味付けも適度で非常に美味。
削り節が適量盛られているが、良い感じに「和」のアクセントをもたらしているのが絶妙だ。
卵黄のみではなく生卵が乗るが、そのコク、まろやかさが大きな役割を果たしてくれる。
辛味ペーストは、ハバネロ使用だけあって、中々の効力を有している。良いアクセントになってくれた。
また、ニンニクは、オーダー通り多め。風味が強く、文句無しのジャンク感、パンチ力をもたらしてくれた。

麺は、縮れを帯びた太麺。
食べてみると、やや固めの茹で加減が、この一杯にはピタリとマッチング。ただ、咀嚼する際の歯応えが軽く、個人的にはちょっと物足りない印象。小麦の風味旨みといった点に於いても、改善の余地は少なからず有ると思う。
量はやや多め。一般的な二郎系としては少なめだが、まあ、「がっつり」と称しても差し支えは無いだろう。

タレは、丼底に、やや多めに溜まっている。粘度はなくシャバシャバ。
カエシのキレがしっかりと打ち出されており、最後まで美味しく食べられるキレは有しているのだが、特徴は乏しい。上述の生卵もしっかりと機能しているのだが、個人的には矢張り、動物系のコク、コッテリ感がもう少し欲しくなってしまう。逆に言うと、クドさや重さは回避されており、これはこれでアリな客層も多いのかもしれない。

昨今ありがちな方向性のライト系二郎風まぜそばで、パンチやインパクトよりも食べ易さが優先されているが、それなりには練られて作り込まれており、まずまずの満足度。値段が抑えられているのも高ポイントと言えるだろう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは!
岩佐さん、行こうかなって思うんですが
なんか踏ん切りがつかないんです
変な話ですが、皆さんの評価を見ても
微妙で(@^^)/~~~

eddie | 2014年9月27日 23:54

eddieさん、こんばんは。

岩佐は、このエリアで見たら、未だに屈指の良店だと思いますよ。
以前に比べると劣化しましたが・・・。
当時の旨さを知っている人から見ると、現状が物足りなくて評価が落ちているのではないかと。
一度は食べておいて、損は無いと思います。

hori | 2014年9月28日 00:35

こんにちは。
ハバネロ使用の辛みペーストはかなり個性的ですね!自分は辛いのが苦手なので多くは入れたくはないですが、ベースが二郎系の感じなら辛みは間違いなく合いそうですね~

poti | 2014年9月28日 16:42

potiさん、こんにちは。

ありがちな二郎系まぜそばですが、工夫されていて結構旨かったです。
ただ、矢張り背脂が欲しくなってしまいましたw

hori | 2014年9月28日 17:20