なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

21:40頃訪問。この時間なので客入りは閑散としている。店内は広々としており、カウンターの他にテーブル席多数。キッチリと清潔にされている。家族連れにも向いている感じ。男性3名程による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。
辛さはMAXの5辛で。また、ニンニクは多めで頼んだ。暫く待って配膳された。

具は、メニュー名の「がっつり」に相応しく二郎系ライクな盛り。それでいて過多では無いのが自分には有難い。
野菜は、茹でられたモヤシとキャベツが主体となっている。しっかりと熱が通りながらもシャキシャキ感が強く残されており、万人受けしそうな茹で加減。
チャーシューは、小ブロックが結構多めに盛られる。適度な歯応えで肉の旨み十分。味付けも程好く美味。
削り節が多めに盛られており、少量マヨネーズがかかっている。個人的には、食感がちょっと邪魔に感じられた。
生卵が乗るが、そのコク、まろやかさは鉄板的な役割を果たしてくれる。
ハバネロ使用の辛味ペーストは、5辛だけあって結構な効き目。苦手な人は避けた方が良いだろう。噎せ返る程では無いが、実にシャープな辛味だ。ただ、後述のタレが弱いので、辛味が支配的になり過ぎてしまっている気がした。
ニンニクは、生のものが粗めに刻まれており、風味が割と強く、良いジャンク感をもたらしてくれた。

麺は、縮れを帯びた太麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、ツルツル&モッチリ食感が心地良く、汁無し系の麺に相応しい存在感を有している。ただ、小麦感が乏しく、風味旨みといった点に於いてはかなり物足りない。率直に言うと、結構チープ。
量はやや多め。一般的な二郎系としては少なめだが、まあ、「がっつり」と称しても差し支えは無いだろう。

タレは、丼底に、汁無し系としてはタップリと湛えられており、スープと言ってもおかしく無い。粘度はなくシャバシャバ。
この店のアッサリとした塩豚骨ラーメンをベースにしている味わいで、魚介系(節)も中途半端に感じられる。上述の生卵もしっかりと機能しているのだが、個人的には矢張り、数段上の動物系のコク、コッテリ感が欲しくなってしまう。
カエシの立ち方も汁無し系としては物足りない。グイグイと引っ張ってくれるキレが欲しいところだ。
結局、あまり魅力が感じられず、タレは結構余して食べ終えてしまった。

前回食べた時よりも、ジャンク感がさらに抑えられてしまっている印象で、個人的には今一つという印象。矢張り、汁なし系には、どうしてもより強いジャンク感が欲しくなってしまう。これだったらラーメンを食べた方が高い満足を得られそうだ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

こんにちは!
岩佐さん行こうと思うのですが…
以前は的な情報が近頃目に付き
様子見&敬遠気味で(^^;;

eddie | 2014年11月22日 12:48

eddieさん、こんばんは。

こちら、仰る通り、以前の方がずっと旨かったと思います。
ちょっとコダワリ感が薄れている気がします。

hori | 2014年11月22日 17:59