まいける(休業、FBに友リクを)さんの他のレビュー
コメント
まいけるさん おはようございます
この限定 狙っていたんですが 20食は時間的に間に合わないと諦めて
違うお店に行きました。きっとまいけるさんは食べてるんだな~と思いながら。
これは羨ましいですね。
mocopapa(S852) | 2014年10月11日 07:17毎度です~
>デフォより安い限定なんて、聞いたことないですよ
松茸と蛤使って、凄いコスパですね。
で、旨いんですから文句なし。
良いお店です♪
としくん | 2014年10月11日 07:41まいける(休業、FBに友リクを)さん、
おはようございます。
あと、食べられたのは三食さんなのかな。。。
羨ましい。17時には都内にいないと食べられないしなあ。ここ。
masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月11日 08:24mocopapaさん、こんにちは。
遂に松茸らーめんを食べられました(泣)。
前週の限定は開店30分で完売だったようで、
この日は45分くらいだったのでは、と想像します。
席数5ではありますが、最近は通常の営業時もよく並びを見かけるようになりました。
としくんさん、こんにちは。
今回はさすがに安くても850円だろうと思って券売機の前に立ったら、750円。
「灯花」さんは、接客とか、この日も押印してくださったスタンプカードとか、
ほんと良心的なお店だと思います。
味の良さ、プラスアルファ、を感じまくるお店です。
masaさん、こんにちは。
松茸のらーめんは茨城と埼玉にしかないのかなあ、
と思っていたら、なんとこちらにありました。
限定メニューだけガーンと値段を上げる、
という各所での商法にどうも釈然としないものを感じていた私ですが、
こちらはそれがないのですよね。
味だけじゃなくて、その他いろんな部分に共感できるお店です。
これ狙ってたんです・・実は(笑)
でも残業で無理でした。
こちらの蛤と松茸は食べたかった~
きっと僕の想像を超えた旨さだったと思えるから^^
あらゆる意味で斬新さを感じさせるこちらはさすがです。
右京 | 2014年10月11日 19:01右京さん、こんばんは。
狙われていましたかー。
そういう時の残業は恨めしいですね。
松茸が香って、後味に静かな蛤、というのは
どんな料理でも今までに体験したことがありませんでした。
アイデアにもお値段にも脱帽のメニューでした!
ども~
実況ありがとうございました♪
一応、保険は考えていましたが食べられて良かったです。
そう言えば飯割りも出来たんですね(汗)
ついついスープ割を頼んじゃってました(笑)
一日三食ラーメン | 2014年10月12日 21:44一日三食ラーメンさん、こんばんは。
当日はお疲れさまでした。
保険を考えているところがサスガですねー。
周りに飯割りの方、いませんでしたか?
私の周りはみなさん飯割り、でした♪


ういっぴー
レインマン
KJ7

TJ





一昨日の18時30分から20食の限定で出されたメニューをいただいてきました。
今回はまさに“ゲリラ限定”だったようで、当日に連絡をいただいた麺友さんに感謝。
開店18分前の到着で9人目に並び、その麺友さんにメールで行列の実況中継をしている間に開店です。
麺友さんも20食に間に合いました、よかったー。
この限定のスゴイ点は、松茸を使ったメニューなのに750円というCPの高さでしょう。
なんとデフォの<塩つけ麺>800円よりもお安く、
デフォと同様に飯割りのサービスもあります。
デフォより安い限定なんて、聞いたことないですよ。
お味の方も、5月18日にレビューを投稿した<純煮干しそば>と並ぶ素晴らしさだったと思います。
“香りマツタケ、味シメジ”なんてことを言いますが、
クリアな塩スープのつけダレは、最初に松茸がブワッと香って後味に蛤が残る、という1品。
蛤と松茸でケンカしないのかな?という思いはまったくの杞憂で、
コストと相談しながらお互いがお互いを補い合っている姿になっています。
想像するに、ベースのスープは普段の延長で、そこに蛤を少し加えてあるのではないでしょうか。
トッピングは、まず、薄切りの松茸が7切れ。
2~3枚をまとめて口に運ぶとサクッとした食感があって、満足できる松茸です。
なにしろ750円でいただけるのですから、文句の付けようがありません。
最近美味しくなっている豚バラのロールではないチャーシューが2枚、
メンマ、三つ葉の茎、青葱。
普段はチャーシュー1枚ですから、トッピングも異様な充実ぶりです。
全粒粉の細麺は、てっぺんに三つ葉の葉の部分が飾られ、鰹節のダシがかけられていました。
弾力も、粉の歯応えも感じられ、茹でと締めが完璧。
つけダレにくぐらせると、いつまでも食べていたい、という思いに駆られます(笑)。
シメには飯割りをお願いして、麺皿の鰹ダシもグイッと飲み干して完食。
スープにはあまり感じない松茸がちゃんと香りの役割を担っているというのは
一体どんな作り方をされているのだろう?という興味も強く掻き立てられました。
遂に松茸を使ったらーめんを初体験することができ、
「灯花」さんが荒木町にオープンしてくださったことにあらためて感謝、
の一夜になったのでした。