コメント
noさん、こんばんは~。魚雷、、おいしそうです!
なかなか春日方面に行く機会ないのですが、清湯の魚介は魅力あります~。
tak2626 | 2014年10月25日 20:47こんばんは。
あれ?私今日ここ行きました(笑)
いやいやビックリ!
うが | 2014年10月25日 21:58こんばんわ。
魚介大好きなのでここ好きかもです!
ツインテールも心に留めておこうとおもいます。。
アンペ | 2014年10月25日 23:50おはようございます!
このような配膳をするという事は、ズープの味を大事にしているんでしょうからとても興味あります!
Hiroshi | 2014年10月26日 09:10こんにちは。
こちら信州ラーメンの旗振り役を担う塚田氏の店、頑張っているようですねー。
珍しいサイフォン抽出のラーメンに魅かれて訪問しましたが、節の風味が美味かった。
具を好きに選べるところも良かったなー、、、
チャーチル・クロコダイル | 2014年10月26日 11:38
no

Kaz S
けーやん
タバサ






キッチンに若めの男子2人、ホールは若いツインテール女子。丁寧で落ち着いた接客ながら微かに影がありそうな感じ。声もいい。近くの店だったらツインテール目当てに通う級。
卓上には白胡椒のみ。
キッチン客席側に並ぶサイフォンが面白い。
壁書きより。
[青森地鶏/赤鶏/モミジ、豚足などの濃厚コラーゲンスープに、カツオ/サバ/イリコ/アジなどの魚と大量の昆布を水出しし一晩寝かせたものをWスープに合わせ、フラスコへ。さらに最高峰の熟成本枯節と本節の粉砕節粉をサイフォンにて抽出した五段持込のスープ。最後に少しクセを効かせた煮干とカツオのエスプーマ。]
お好み3種の具材は別皿提供、真空豚チャーシュー、チンゲン菜、季節の具材(エリンギ)を選択。
白ネギ微塵は自動的についてくる。麺丼には青菜が乗っている。
エスプーマは写真撮影中にどんどんとスープに溶けていく。まだ形を残していたが、箸で触ると崩れて消えた。微かに苦みがあったような気もするが、ほとんどわからず。
良く出ている鶏豚骨をベースに魚介がブワッと拡がる。
透明な見た目に反して、節系の魚介出汁はかなり強い。粉っぽさはほぼなく、エグ風味は少しあるものの魚介の味わいはあくまで澄んだ出汁。
全体的にあっさりながら、この魚介の攻撃力。
煮干のみでやったら煮干好きが狂喜乱舞しそう。
鶏油はややオイリーさあり。
中細平打、軽く捩れが入ったような麺。
よく名前を聞く[春よ恋]のストレート粉に、同小麦の石臼挽き粉をブレンド。
太麺だと好きじゃなさそうだが、この細さはいい塩梅。モッチモチのいい食感でうまい。
小麦風味はさほど強くない。啜り心地はいい。
麺量は130gでやや少なめ。
軽く醤油味のエリンギは冷たいままで。スープにも合うのだが、そのまま食べるほうがうまい。
チャーシューはミシミシの硬めでちょうどいい塩味。低温真空調理っぽさは弾力に現れているが、レアっぽさはない。肉って感じで好き。
青梗菜は当然合う。丼に入っていた青菜もシャキシャキでうまし。
白ネギ微塵は良く合うが、ネギ臭いのが少し混ざっていた。
完食完飲。
清湯でこの魚介の強さは面白い。魚介好きなら間違いなさそう。
ツインテールも最高で、店にいる間、非常に充実した気分だった。