なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「広島つけ麺・大盛り(2倍)(930円)」@廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 本店の写真広島イベントシリーズ。その14.まだまだ続きます。ラーメンレビューとその時の思い出とともに。

イベント9日目。1期目のイベントが終わり、暖簾を変えて2期目のイベントを翌日に控えたこの日。

2期目の開始に当たり、2期目のイベントメンバーをJR広島駅に迎えに行く。一緒に食事をし、イベント会場に向かう。

イベント会場は引き続き使えることになる為、翌日のスープの仕込だけを終わらせ、後は自由時間。

ユニフォームの上にスウェットだけを羽織り、到着メンバーの一人を連れて目的地『らーめん屋 歩いていこう』に向かうも、臨時休暇。

その帰る道すがら、見たことのある店名を見つけたので、店頭で少し調べてみたら東京にも出店していたお店。当時。今はもう撤退したようですが。

しかもBMしていたお店の本店だったので、こちらで頂くことに。

BMはしていたもののあまりメニューがよくわからず、目を引く看板を見ていたら奥からいらっしゃいませ、の声。

東京から来た観光で来たと伝え、おススメを聞くと掲題のモノ。それをオーダーしました。

店主はおばちゃんなのでしょうか。新人教育をしているよう。

で、そのままオーダーを作らせてる。正直、こういうの止めてほしいですね。その店のポテンシャルが知りたかったし、観光客にとってはそれがその店のイメージになるので。

モノが高台に登場。

まずはつけダレから。

つけダレはカエシは醤油ベース、それを煮干し?か単に魚介系スープで割っている模様。上澄みはほとんどがラー油。辛さの調整はそのラー油の量により調節しているようですね。

2倍はかなり辛さ控えめですがそれでもオイラには辛いです。

ほんのりと甘味がついていますが、甘すぎないのが良いですね。

ゴマがたっぷり入っていることで麺に絡みつき、風味がアップしていますね。

麺。

麺は中細ナチュラルウェーブ。茹で加減は冷水でガッチリと〆られたもの。加水は低め。

細麺でナチュラルウェーブですが、意外に麺との絡みがよく美味い。

しかし、キンキンに〆られているので、つけダレの冷めるのも早くすぐに冷たくなってしまいました。

具材。

チャーシュー、半熟煮玉子、キャベツ、きゅうり、ねぎ。

チャーシューは脂の少ない部分。主役かと思いきや・・。

茹でキャベツは茹でることで甘味が引き出され、辛いつけダレと相まってメチャクチャ美味い。

ただ、昼過ぎに来たからでしょうか。冷蔵庫に入れっぱなしでこちらもキンキンに冷えている。

それとも冷たいのを食べるのが普通なのでしょうか。わかりませんが、既に冷たくなってしまっているつけダレにキンキンに冷えたキャベツはちょっとキツかったですね。

後はまあ、普通。

中細麺だからか、スープに粘性がないからか。あっさりと頂けました。ごちそうさま。

広島で有名な麺類の汁なし担担麺、豚骨醤油、広島つけ麺と一応、すべてを網羅しました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

神田に出来た「広島乃風 神田店」が気になっており、コチラと関係があるようですね。
広島つけ麺は未食でして、辛いつけ麺というイメージしかありませんでした。
今度「広島乃風 神田店」で食べてみます。

ぽんたくん | 2014年10月26日 19:50

こんばんは。

オイラもこちらの店の前を通りました。以前、ばくだん屋単体で東京進出したが失敗したもんで今度は広島の売りをたくさん詰め込んだお店を持ってきたみたいですね。
夜はラーメンだけだとちょっと入りにくいかもしれません…。

scirocco(実況中継風) | 2014年11月20日 23:35