なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば一番絞り(塩)+大盛」@中華そばつけそば 千思萬考の写真11/6 お昼に訪問。


 深夜勤明けの昼食はJ訪問チームの誘いを蹴ってこちらへ伺いました。玉村町の新店にようやくの初訪問です。
 結構評判の良いこちらです。日によってスープに使用する鶏を変えることもあるとのことですが、今回は基本形の『青森シャモロック』のようです。清湯と白湯で迷いながらも、決定したのは清湯である標記にしてみました。味も「正油」と「塩」から選べるようなので後者にしてみまいした。麺を増量して、お値段は700円+100円=800円です。


 丼!!
 目を見張るビジュアルです。
 口にするまでもなく明らかに美味いに決まっていると思わせられます。

 スープは非常に透明感があります。鶏の旨味がギュギュっと詰まり、鶏自体のワイルドさを感じながらも、丁寧な仕事故か雑味を全く感じさせないのが素晴らしいです。ほんの僅かなサポートに回っている魚介が相殺することなくバランスを取っているという感じです。
 多めのアブラもやり過ぎ感のないギリギリのラインです。尖りのない塩ダレがまたベーススープの風味を十分に活かしています。
 好みにどストライクな味です。これはもう一口啜ったが最後、レンゲを繰る手が止まりません。

 麺は円みを帯びたストレートの細麺です。その形状のために非常に優しい舌触りが感じられます。歯切れの良さはそれ程でもないものの、もっちりと噛み締めるような食感が心地好いです。個人的にはもう少し硬めの方が好みかも知れないので、次回はそのようにしてみたいと思います。

 具は鶏チャーシュー、つくね、筍、かいわれ、ネギといったラインナップです。
 2枚載せられた鶏チャーシューは、パサつきを感じるどころか、口に含んだ瞬間に感じるふわふわとした食感にちょっと驚愕しました。全くといって良いほどに臭みはなく、それでいて周囲の香ばしいような風味がナイスです。鶏自体の旨さが強く感じられます。
 つくねは1個のみですが、軟骨入りでコリコリとした食感が強く、強めのショウガが鶏の美味さをさらに引き立てています。これも唸るほどに美味いです。
 メンマではなく筍というチョイスです。素材本来の味わいを活かした最小限の味付けに仕上げられています。比較的珍しい食材ですが、食感も含めてこのスタイルとは相性良いようです。


 想像以上に秀逸な出来栄えに感動を憶えてしまったほどのクオリティーです。
 ここまで足を運ぶ価値は十二分にあると思います。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんばんは^_^

ここいーですょね! なんか最近皆様のレビュー見ていたら更に進化されたようでまた行かないとなぁと思ってる次第でした^_^ 次行く時は麺硬めやってまみす笑

ほおずき 〜ゆったりと〜 | 2014年11月16日 18:53

>鬼灯さん

こちらは訪問しやすい立地なので、ここ最近のイチオシになっています♪

黒衣のペテン師 | 2014年11月26日 18:09