なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】黄味入りマー油屋台らあめん(中) +味玉:クーポン券」@らあめん 寸八 総本店の写真11/7(金)昼、本日は松本での仕事が長引き、またもや少し遅めの昼ラーとなる。昼営業の長めのラーメン店を幾つか思い浮かべる中で今回出撃したのはこちらの店。先日も伺ってはいるのだが、こちらの豚骨醤油スープのラーメンは安心の味わい、営業時間も長いので実に重宝するのだ。

14:55着、入口には某地方紙とのコラボラーメンが掲げられていたが、その下に手書きで書かれた【数量限定】が良さ気、なのでこれでイキたい。先客2名、カウンターに着座、後客5名。元気なおにーさんに件の‘黄味入りマー油屋台らあめん’を麺量によって「並、中、大」とある中で、「中」(800円)にてオーダーする。「黄身」ではないのか?のツッコミは敢えてしない。

予めこの店恒例のスマホでの「HOT PEPPER」の「味玉クーポン」も用意していたので示すと「元々黄身が乗ってます」と言う事だが、やはり味玉も美味いので追加、更に「ストレート麺とちぢれ麺が選べます」には「ちぢれ麺」でお願いする。そして待つ事4分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、黄身玉、青ネギと小ネギの刻みネギ、そして味玉が、マー油のかけ回された豚骨醤油スープに乗っている。

先ずは黄身玉を潰してスープから。こちらのお気に入り‘屋台らあめん’と同じ豚骨醤油スープに黄身玉がまったりと溶け込み、玉子のコクがスープと麺に絡みつく。そしてマー油が加わる訳だが、こちらはニンニクの香りは抑えられ、ライトなホロ苦みの特製油で、ガツンとしたインパクトではないが香ばしさの風味付けとなっている。スープ自体は相変わらずの豚の髄液が判るほどの濃密な味わいの豚骨と醤油カエシの濃厚なウマ味がギッシリと詰まったもの。今回黄身とマー油で多少の変化が加わり、これもまた美味い。

麺は加水があってちぢれのある中細麺。茹で加減丁度良く、もちっと感のある中華麺。ちぢれがマー油と豚骨の絡んだスープを持ち上げてくる。美味い麺である。

具のチャーシューは、いつもの柔らかな煮豚系バラチャーシュー。厚みもあって豚のうま味が味わえるもの。メンマも薄味付けでメンマ風味が味わえる美味いもの。ノリも磯の風味があって美味い。黄身玉はまったりと豚骨に溶け入る。2種の刻みネギも微妙に違うネギの薬味感が楽しめる。そして味玉はしっかりと黄身まで滲み込んだ醤油タレの風味がいい美味いもの。

スープ完飲。こちらの‘豚骨醤油らあめん’とともに私的ラーメンベストメニューの‘屋台らあめん’に黄身玉とマー油をアレンジした今回の【限定品】、骨髄の骨粉まで炊きこまれた豚骨醤油スープのいつもの美味さに2種のコクが加わった、これまた美味なるもの。こちらの豚骨醤油スープはやはり美味い、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。