なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。先客無し後客5名程。店内はやや小ぢんまりとしており、1列のカウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており、居心地の良い空間だ。店主さんと女性1人による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。さほど待たずに配膳された。

スープは、上質の塩清湯らしいルックス。黄色味を帯びていながらも透明感が美しい。
飲んでみると、鶏のコク、旨みが丹念に抽出されており文句無し。それでいながらクセや雑味といったものが全くと言って良いレベルで感じられないのが素晴らしい。実にまろやかで上質感の溢れる味わいだ。
節系を主体とする魚介系の風味旨みもしっかりと感じられるが、出過ぎる事は無く、鶏と一体化している印象。実に纏まり感のある味わいが形成されている。強く感じられる昆布の「和」のニュアンスもまた、味わいに深みをもたらしている。
塩ダレもまた、最初はまろやかさが強調されるのだが、食べ進めるに従って強いキレが感じられるようになるのは、一流店ならではの技術と言えるだろう。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、低加水率のストレート中細麺。全粒粉入りらしく、茶褐色の粒子が散見される。
箸で手繰る分にはしなやかな質感なのだが、実際に食べてみると、しっかりとしたコシと歯応えを有している。噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、喉越しも文句無し。風味旨みも有る紛れも無い上質の麺だ。勿論、スープとの相性は申し分無し。
量は、塩清湯系として標準的なもの。個人的には、これだけでも決して物足りなさは覚えない。
ただ、特筆すべきは、ミニチャーシュー丼が実に良い役割を果たしている事だ。サイコロ状に小さめにカットされたチャーシューは、甘いタレと黒胡椒による味付けが秀逸過ぎる。淡麗系塩スープとも素晴らしくマッチング。店主さんのセンスの良さを見せつけている。本当にこれはお見事。

具として、チャーシューは十分以上のサイズと厚みの有る立派な巻きバラが1枚。適度な歯応えを有しており、肉自体の旨みが素晴らしい。程好く塩気の効いた味付けで、極めて美味。
穂先メンマは3本。独特のショリショリという軽い歯応えが快感。上品な味付けで非常に良い箸休め。
粗めに刻まれたネギは、風味食感の両面に於いて非常に良い役割を果たしていた。
刻まれた大葉の風味もまた、非常に効果的なアクセント。
兎に角、店主さんの優れたセンスが光る構成だ。

細部に至るまで寸分の隙も無い上質の塩ラーメンを堪能した。奇を衒う事無く、正攻法でここまで作り込んで来る店主さんの心意気が素晴らしすぎる。実際に食べてみると、ちょっと感動してしまうレベル。紛れも無い本格派の実力店だ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
旨いですよねえ。
チャーシュー丼もサイコー!

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年11月12日 14:09

masa@連食さん、こんばんは。

正直、私の好きな系統では無いのですが、個人的嗜好を超える説得力を持つ一杯でした。
チャーシュー丼、これだけでも十分売り物になる旨さですね。

hori | 2014年11月12日 19:17