なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「札幌らーめん(650円)+餃子(150円)」@北海道らーめん小林屋 茅ヶ崎店の写真【2014.11.04再訪】
今年は台風の当たり年でしたね…10月に超大型台風が二つもやって来て、海は荒れ放題に荒れていました。10月の半ば過ぎには繁忙期を過ぎて釣り三昧のはずだったのですが、全く釣りができない日々が続いていました。そしてこの日も…11月に入ってからも台風がやってくるとは…しかも大潮まわりの良いタイミングで関東最接近って(´;ω;`)
そんなわけでこの日は台風による時化が始まる前に、午後から湘南の状況を調べに友人と調査に出かけたのです。その前にラーメン食っていくことにしましたw
湘南で釣りをする時には毎回候補に挙がる店の一つ、『小林屋茅ヶ崎店』です。気付けばこの店で食べるのも概ね一年ぶりです。
11:00少し前に店に到着。既に駐車場は半分くらい埋まっています。産業道路沿いのラーメン店は11:00頃から開いている店が多く、早めに昼飯を済ませて釣りに行きたい時に大変ありがたいのですが、中でもこの店はオープンが早いですね。詳細はわからないのですが10:30頃にはオープンしているのでしょうか?

この日は最初から食べる物が決まっていました。「札幌らーめん(650円)」です。
本場の札幌ラーメンの作り方と同じ工程で作り上げるこちらの「札幌らーめん」は旨いです。本当の札幌ラーメンの作りというのは、まず中華鍋で野菜を炒め、その中華鍋に直接出汁を注ぎ、最後は味付けまで全て中華鍋の中で行ってしまうわけです。なので同じ中華鍋で別の味付けをすることが出来ません。お客さんが注文するメニューの味付けがバラバラだと、同一の味付けを一気に作る事になるので、注文した順番通りに出てくるとは限らないわけです。しかも一回に作ることが出来る杯数に限度があります。そこが難点ではありますが、炒めた野菜の旨味成分を余すことなくスープに取り込むことができるこの作り方は、味噌ラーメンでは一番美味しい作り方だと私は思っているのです^^
そしてこの店のこのメニュー、野菜が豊富なのです。通常の店の味噌ラーメンは、しっかりと札幌方式で作る店であっても野菜はモヤシが大半で、その他の野菜は気持ち程度しか入っていないのが常ですが、モヤシの他にもキャベツ、玉葱、人参、木耳などたっぷり。
価格が50円上がったからか分かりませんが、チャーシューも良くなっています。前回食べた時には脂身の切り落としを細かく刻んだものしか入っていませんでしたが、今回はサイコロ状に刻まれたチャーシューがゴロゴロ入っています。
仕上げの白髪ネギもシャキシャキ。味付き玉子が半分ではありますが標準で乗っかっているなど、〝関東の味噌ラーメン=チャーシューなし”という風習に風穴を開けるが如き太っ腹な内容。

春の新消費税導入に伴って全ての麺メニューが一律50円ずつ値上げになりました。それでもこの価格。基本ラーメンで普通に一杯800円くらい取られるこのご時世にあって、このCPは本当に素晴らしいと思います。
ただ、大規模なチェーン展開を始めたこの店、作り手によって味がかなり変わります。もともとこの茅ヶ崎店の「札幌らーめん」は、ほかの店に比べて味付けは薄めであるにも関わらず野菜の炒め方が素晴らしく、スープの出来は本場札幌で食べた味噌ラーメンと遜色なかったのですが、人が変わって味が濃くなり、ちょっと大味になっていました。それでも十分うまいですが…
ちなみに餃子は新消費税導入後も「150円」!CPについては言うことありません!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 21件

コメント

まだコメントがありません。