なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ラーメン(博多豚骨スープ) 麺大盛り」@テンホウ 松本渚店の写真12/9(火)昼、本日は松本でのミーティング、同僚4人と共に昼ラーに向かったのは、いつもの「みんなのテンホウ」。年末で忙しいので「早い、安い、そこそこ美味い」が重宝する。

11:40着、先客10名くらい、5人して小上がり卓に着座、後客20名くらい。取りあえずメニューシンキングタイム、珍しく迷った末に気になった‘博多ラーメン(博多豚骨スープ)’(590円)を麺大盛り(100円)でイクことに。

考えてみれば長き「テンホウ人生」の中でもこちらの「博多ラーメン」は記憶にない。豚骨専門店では無いので、何となく味の予想はつくのだが、一種のコワいもの見たさも手伝って、私的好みでもある「豚骨ラーメン」を「テンホウ」で味わってみたい。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、ノリ、紅ショウガ、白ゴマ、刻みあげネギ、刻みネギが、豚骨スープに乗っている。

スープから。豚骨スープであるものの、油浮きも少なくやはりサラリとした炊き出し感の無い業務用スープ的な味わいの豚骨スープ。もちろんこれは想定済みなので良いのだが、ウマミがあり、柔らかな豚骨っぽい味わいはある。「人工的な」豚骨スープであるが、嫌いでは無い。

麺は断面四角の軽いちぢれのある中細麺。茹で加減は丁度良いのだが、加水率の少ない博多麺では当然無く、いつもの「テンホウ」のスタンダードな麺である。やはりな、、、

具のチャーシューは、豚バラチャーシュー。テンホウのチャーシューは何気にイケる。メンマは、やや甘みのある薄醤油での味付けのいつものもの。キクラゲは、丸ごとでキョトキョトの歯応えがいい。ノリは、仄かな磯風味を放つもの。紅ショウガは、デフォで付いている。もちろん豚骨には良く合う薬味。白ゴマも芳ばしい。刻みあげネギも少量ながら、芳ばしい風味を放つ。刻みネギも意外と薬味感がある。

スープは少しだけ残し。数ある「テンホウ」のメニューの中でも未食であった「博多ラーメン」、やはり想像した通りの「出来合い」的な豚骨スープであった。本格的な「博多ラーメン」を楽しむならば、それなりの専門店で食うのが一番、と今更ながらに改めて思ったのだった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 166件

コメント

まだコメントがありません。