なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11月18日に投稿した前回のレビューにこう書きました。
「新しい醤油ダレがほんの少し立ち気味だった点を除けば、ほぼパーフェクト」
http://ramendb.supleks.jp/review/880651.html

その新しい醤油ダレが、昨日は前回より抑えめだったのです。
まさにパーフェクト。
あくまで私が体験した限りではありますが、
今年の清湯醤油の最高峰と思える1杯をいただくことができました。

昼の12時15分頃の到着で、先客3、後客4。
濃いめの色のついたスープは、口当たりは優しいですが、
最初から鶏のベースとたまり醤油のコクがドーン!と伝わってきます。
その奥に感じる甘みも品が良いのですよね。
箸を持つことなくスープに没頭してしまうくらい美味しいです。

新宿「凪」さん製の麺は、断面が四角いストレート細麺。
「凪」さんの底力を感じるのと同時に、
こちらのご主人が同店の遺伝子を受け継いでいる様子を伝えます。

豚バラのチャーシュー2枚は、蜂蜜かな?の甘みと、
スモークと焼きの香ばしさと、肉自体の旨さが一体になった傑作ですね。
鶏胸肉チャーシュー1枚のしっとり感も見逃せません。
メンマ、海苔、刻み葱、カイワレと、助演陣も顔ぶれが豊かです。

いまだ未確認なのですが、ワンタンの皮もきっと「凪」さん製でしょう。
「凪」さんの“いったんも麺”を思わせるチュルンとした食感が楽しく、
肉餡の中の大葉が一段と食欲を盛り上げてくれます。
コクの深い醤油と大葉は鉄板の組み合わせですよね。

例によって、終盤になると食べ始めに感じた鶏がおとなしくなり、
乾物が主体と思われる和出汁がグンと頭をもたげてきます。
この和出汁でおでんも最高だろうなあと思える、優しくも太いダシ感です。

こうやって文字に書いてしまうと少し大袈裟に読めてしまうかも
知れませんが、上記の要素が実に自然に、柔らかく交わっているのが
この<しもふり中華そば>の素晴らしさだと思います。

決して“どうだスゴイだろ”ではなく、佇まいが慎ましいんですよ。

ご主人の技術と見識と、食への愛情が存分に表現された無化調の
美味しい1杯が、行列もなくデフォでいただけて、750円の100円。
満点つけるしかないでしょ、って気分です。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

毎度です~

わ~お!満点でんがな~!
カエシの修正ですか、それにしても今年最高峰とは…!
結局今年は行けていないので、来年の楽しみにしましょうかね。

としくん | 2014年12月27日 05:41

おはようございます!

うぉ〜 まいけるさんが100点ですか〜
これはもう食べるしかないでしょう。
初回訪問時は夏で、つけ麺にしたものですから。
来年早々行きますよ。

NORTH | 2014年12月27日 07:29

こんにちは。

出ましたね満点。
こちらの店主さんのあくなき探究心は本当に頭が下がります。
この時期でもかき氷まだ提供してくれているようなので、夜の部に行きたいです。

glucose | 2014年12月27日 09:28

おっ!!満点(笑)
醤油のカエシが今回は抑え目でしたか。
乾き物は僕はここでは捉えられる自信は
ありませんが、早めに行くようにします。
凪の麺とワンタンは食いたいですね~

右京 | 2014年12月27日 10:09

どもです。
年末に満点のラーメンとは、良い年の瀬になりそうですね。
来年は絶対に行きますから!

ピップ | 2014年12月27日 10:12

としくんさん、こんにちは。
以前の醤油ダレでも十分に美味しかったのですが。
リニューアルでパワーつきましたねー。
ぜひぜひ来年のお楽しみにしてください。

northcoastさん、こんにちは。
初訪はつけ麺でしたか。
柿酢が利いてて、あれも美味しいですよね。
<しもふり中華>は今風正統醤油で、また違う感じですよ。

glucoseさん、こんにちは。
あくなき探究心、その通りですよね。
あとは、私も夜のかき氷が食べたい。
今もやってるってことは通年メニューに昇格でしょうか?

右京さん、こんにちは。
醤油ダレもやっぱり、継ぎ足し継ぎ足し、なんですかね?
だとすると、時間が経つごとに美味しくなりそう。
ワンタンと一緒に、ぜひいってみてください。

ピップさん、こんにちは。
この1杯のおかげで、なんか満ち足りた気持ちになれました(笑)。
ほんと、いい年の瀬を迎えられそうな思いがします。
来年は、ぜひ~。