なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン(ふじ麺、麺すこぶる硬め)+ブタトリプル」@明心角ふじの写真6/10/09
◆手賀沼のほとりのバカブタの最終回

ラーメンも半世紀以上食べてきた。
想い出に残るラーメンも数多い。
その中で一番大切にしてきたラーメンが、明心角ふじの、ふじ麺バカ豚である。


先日友人の3ちゃんからのメールには次のようなことが書かれていた。

>先日、久しぶりに夜の部のふじ麺を戴いていたところ、おやっさんが私の所に来て「今年でふじ麺止めるから。」と言われました。
>12月28日日曜日を最後にふじ麺がメニューから消えます。

なんとしたことか。
と、言ってももう4年位御無沙汰である。
氏にご同行をお願いして、ご主人に合いに行くことにする。

雨の中、我孫子駅から車で店まで乗せていただく。ありがたい。
6:00過ぎなので、店は開店している。
店の前のベンチには地元のU氏が待っていてくださった。
少し後にはL氏もかけつけてくださる。
旧友たちにお会いできるだけでも来たかいがある。
今日はバカぶたのボタンが使えないで、小ぶたのみAvailable。

みそラーメン(ふじ麺、麺すこぶる硬め)+ブタトリプル:
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/216449371?size=1150#content

健康上の理由で、まあこの位のサイズにしなければならない。

しかし実に美しい姿。
数あるラーメンでもピカイチ。

麺硬めは写真撮影の為である。
記念写真として残させていただくつもり。
カメラと自分の腕ではこの位の出来栄えであるが。
何ショットか。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/216449377?size=1150#content

最初にぶたからいただく。
サービス分も含まれるので、その枚数はあいまいだが、かなりある。
ぶたの仕上がり具合も何回か変化しているが、今のが最終の姿。
脂身部分はそぎ落としてあり、中央構造線のように筋状に脂が入る。
部位については聞いていないが、バラに近い気がする。
この肉の赤味部分にこそ肉の旨みがあり、少しの脂が味付けする。
なんともこだわったぶたである。
芸術的でもある。

片面を食べつくしてから、丼の逆側の撮影:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/216449401?size=950#content

大きさは小ぶたから左側のバカぶたサイズまでならんでいる。

やさしい、丁寧な味噌味。
塩辛くない。
薄まらないように、野菜はそのままの量。
それでも野菜はしっかりした量で、種類もいろいろ。
麺も超硬めが汁を吸ってきて、格別の美味さがある。
このラーメンをごく普通の価格で楽しめるところがすごい。

参考までにいままでの投稿:
http://ramendb.supleks.jp/s/11967/review?u=19597

食後は短い時間ではあるが、結局自作ラーメンの話などになってしまう。
L氏は随分頑張っていらっしゃるようで、画像からはプロ以上のラーメンにも見えるのである。
私がパスタマシンを購入したのは1990年代なのであるが、
恥ずかしながら、細かいことはもうほとんど忘れてしまった。
間違いないのは、あまりうまくできなかったことである。
もちろん情報もほとんど無かった時期であった。

RDBも2005年位から拝見し、2008年には参加させていただいた。
初期の仲間でワイワイ盛りあがった時期、いろいろな人がいてとても楽しかった。
最近のラーメン、皆美味くなったと思う。しかもとても無難である。
そんななか、この個性的ラーメンが年内で終了とは、大変残念である。
ご主人もかなりお歳なので、夜の部を終了するのが賢明と思う。

バカぶた、ただの量の多い豚としてしか認識できない人の方が多いだろう。それは当然かもしれない。
しかし、一部の人には楽しく盛りあがった思い出が詰まっている。

このラーメンが無くなるのは、一時代が終わることを象徴しているようだ。

美味い不味いは紙一重、と言い続けてきている。
そしてラーメンは美味い以上のものにも成り得ると思っている。
そこにはラーメンがより大事になる何かががある。

千差万別のラーメン、丼の数だけ美味さがある。
どのラーメンも、この上なく美味く、大事に思えるようになりたいと思っている。


我孫子から乗るこの時間の、代々木上原行きの乗客はまばら。
車内は少し寒い。
友人と別れた後の寂しさを久しぶりに味わう。

投稿 | コメント (22) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おはよーございます。
親しんだ一杯がなくなるのは寂しいですね。
丼の数だけ美味しさがある、思い出があると言い換えられますね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年12月28日 11:05

KMさん こんにちは!
え〜っ⁉︎ これが今日で終わり⁉︎
明日、我孫子の先輩の家に行くのに〜(≧∇≦)

KMさんがこれを食べてるなんて、ずいぶんと体調が良いようで安心しました(^_^)v
また、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ヨコベー | 2014年12月28日 11:34

こんにちは!
写真を拝見し~
ハラペコに(笑)チャーシューが
ほんとに凄い一杯ですね(^^)/

eddie | 2014年12月28日 12:02

おはようございます。
これは旨そうな一杯ですね。
肉がいっぱいなので凄いビジュアルだなぁ。
好みの一杯が無くなるのは寂しいですよね。

私の方はRDBを始めて丸5年になります。
親しい仲間もでき、マイペースでラーメンを楽しんでいきたいです。
来年もよろしくお願いします(^-^)

赤城山 | 2014年12月29日 11:17

KMさん!

凄い。衰えませんね。
ボクはなんだか老け込んでしまってます・・・

ご隠居こんばんは。

角ふじ、ネットでの噂でしか知らないお店です。
タシロコージさんのお店は、東の方にしかないので、
行けなくて残念です。
昔を懐かしむひと時、ラーを交えて、いい話ですね。
最後の、我孫子から乗る千代田線の行まで含めて。
勝手なオチとして、千代田線って、あっちから乗るとまばらで、
いつの間にか寝てしまい、起きると混んでおるなんですが。
さらに、年中満員の小田急ですからね。
まぁ、私も北千住の方に住んでましたんで、
町田とは違う雰囲気の色々と思うところもあります。

さて、今回は、年末の挨拶に参らせていただいた次第です。
時折、グタグタ話にお付き合い頂き、恐縮でございます。
ご隠居のレポは、何かと考えねばならないことを提示して戴いております。
知識、情報として持っており、自分の中でより高められてはいませんが(^^;
健康上、色々気を使わなければいけないことと存じますが、
あれだけ、お肉を食べられるなら大丈夫と思いますので、
来る年も、ますますのご活躍をお祈りしております。
それでは、良いお年を(*^^)v

この理先輩 | 2014年12月29日 23:20

バカぶたおわっちゃうんですね、、。
久しぶりにKMさんのぶたバカっぷりを拝見させて頂きました(^^)
気持ちよい100点です!

☆GIMOSU | 2014年12月30日 11:57

◆5656さん
コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
実は年末から寝込んでいて、コメントに返事ができませんでした。

いいラーメンも増えているのですが、昔からのラーメンが
無くなるのは寂しいものです。
残るのは想い出です。

◆ヨコベーさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

なんと、我孫子に行かれる予定でしたか。
それは残念です。
昼は普通のラーメンは続けられるようです。
機会があれば行ってください。

KM | 2015年1月2日 18:54

◆eddieさん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

なかなかいい眺めでしょ。
センスがあります。
これが普通の価格なのがうれしいです。
ご主人と一緒に楽しめる感じです。

◆赤城山さん
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

年末から寝込んでいて、返事が遅くなってしまいました。
このラーメン、いい姿してます。
脂身をそいであるのが、いいですね。
凄いのですが、美しいです(笑)。

私もマイペースで続けて行く予定ですが、
頻度は減りそうです。

KM | 2015年1月2日 19:06

◆塩ニボたいわんぶるじっちゃん~・・さん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

この時は元気があったのですが、その後風邪をひいて
年末年始は寝込んでいます。
かぜは大敵なんです。すぐ肺炎になってしまいます。

元気な時は気力があるのですが、体調が悪いと気持ちが
老けこんでしまいますね。

なかなか良くなりません。

KM | 2015年1月2日 19:11

◆この理先輩さん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

私も東の方に行くことは少なくなり、ついにこちらぐらいになりました。
確かに小田急に戻りたくないです(笑)。混み方が違います。
ニンニクは無理です。

実は年末年始は体調が悪く、家で大人しくしてます。
さびしいもんです。

RDBに書くこともだんだん無くなってきてます。
特にラーメンについては難しいです。
新しい視野で書きたいのですが、それがきついです。
ラーメン以外では書きたいことの10%位が限界です(笑)。

今年もよろしくお願いします。

◆☆GIMOSUさん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

このラーメンは好きですね。
友人と食べるのがまたいいです。

今年もよろしくお願いします。

KM | 2015年1月2日 19:32

KMさん、初めましてです。
歴代バカ豚レビュー、いつも指咥えて拝見してます!
強靭な胃腸があったら、ぜひ挑戦してみたかったです。
…いいなぁw

トモグラ | 2015年1月2日 20:57

◆トモグラさん
コメントありがとうございます。
また、あけましておめでとうございます。

初めまして。
バカぶたは他にもありましたが、ここのがダントツ美しいです。
量も一番でした。最初からばかぶたは8枚でしたよ。
また遊びにもつきあってくれます。
大盛りが丼二つのこともあったり、特盛りのあと、
『麺、おかわりする?』なんて聞かれたりします。
これが結構まじめに聞いてくれているのです(笑)。

ラーメンの美味い不味いもいいのですが、好きな店ができるのが
うれしいです。
そういう店を大事にしたいものです。

KM | 2015年1月3日 16:23

あけましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願い致します!

コチラのふじ麺、終わってしまったのですね。
一度、コチラでご一緒させて頂いた事もありましたね。
ワタクシ も楽しい思い出です。

そんな楽しい思い出を頂いたコチラ、ワタクシ も感謝の気持ちで
レビュー拝見しました♪

プリティ | 2015年1月3日 21:48

今年も宜しくお願いします。

100点、気持ちがいいですね。
「すこぶる硬め」コールも突き抜けているのがいいですね。

pvs aka duff | 2015年1月4日 12:22

◆プリティさん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

御一緒した時は大人数だったですね。
ずいぶんにぎやかでしたね。

バカぶたも一番大量でした。

御主人に盛り上げてもらったのはRDBだった気がします。

◆pvs aka duffさん
あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。

最近100点出す元気もないのですが、これだけは別でした。

硬めなんでゆっくり写真を撮りましたよ(笑)。

ことしもよろしくお願いします。

KM | 2015年1月4日 17:39

今年も宜しくお願いします

その節は楽しいひと時を有難うございます!
久々にあの豪快なバカブタを目の当たりにして嬉しかったです!
御身体の調子が悪いと言うことで心配しております。。。
今度はそちらに伺いますので、体調のいい時に宜しくお願いします。

Liberty | 2015年1月9日 19:24

◆りば さん
コメントありがとうございます。

またいろいろお世話さまです。

本当に久しぶりで楽しかったです。
相変わらずお元気で、勢いがあってすばらしいです。
最近は同質・同調化の圧力が強くなってきてます。
そこでなんとなく大人しくなってる気がするのです。
古い人には個性があったと思いますし、強さを感じます。
今後も頑張ってほしいですね。

町田方面に来ることがあれば、連絡してください。

KM | 2015年1月11日 12:31

本年もよろしくお願いします。

天候の悪い中、ありがとうございました。
もう少しゆっくりしていたかったですね~
がっつりと豚を持ってもらってよかったですね。。15枚はあったでしょうか~
でも、ぺろりと平らげて足りないとまで言って戴いたので、此方としても嬉しかったです。
また、お会いするとは思いますので、体調よろしくなりましたらご連絡ください。
吉田のうどんでも食べに行きますか!

3ちゃん | 2015年1月12日 10:03

◆3ちゃん さん
コメントありがとうございます。

またいろいろお世話になります。
今度は昼でしょうから、ゆっくりしたいですね。

豚はやっぱり感謝、感謝です。
美味いとモードが違うので、もっと食べたくなるのです。

今度はどこでお会いしましょうか。
吉田うどんはいいアイデアです。
富士吉田もいいのですが、甲府でも美味いのが食べられます。
モモの花に時期などいいですね。

では、また。

KM | 2015年1月13日 06:02

KMさんと初めてお会いしたのが
このお店でしたよね。
お隣の席で、ご一緒させてい頂いた事が
懐かしく良い思い出となっております(^^)

YMK | 2015年1月13日 08:48

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

初めてお会いした場所ですね。その当時を想いだしますね。
たしかお隣で召しあがっていました。
私は凄い豚の山に夢中でした(笑)。

いい時代でしたね。
またお会いしたいです。

KM | 2015年1月14日 10:56