レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
クリスマス・イヴまでは日本もクリスマス一色なのだが、25日からはもはや正月への準備が駆け足で始まる。スーパーからしめ縄を抱えた主婦が出てくるなど、日本ではめまぐるしくデコレーションが変化する。そんな中、日本の正月の風物詩の一つでもある浅草へ。25日ながら、かなり正月色が濃くなってきていた。こちらのお店も和の雰囲気がよく出ている。お店に到着後、まず目に入るのが製麺場。柄木田製粉を使用しているらしい。カウンターだけの店内に入り、食券機でチケットを購入。食べたのは、らーめん+サービス味玉 680円。 (奥のチャーシューにピントが合ってしまった)http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/19353308.html麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、コリコリした食感の期待できる麺が出てくる。表面も滑らかで上質な小麦を使っていることが窺える。ところが、とにかく潅水臭い。茹で汁が十分ではないのか、交換が足りないのか、気温や湿度により潅水の配合バランスが崩れたのか、とにかく臭い。上質な麺で、こだわりのある麺だと分かるだけに、これはもったいない。この麺の持つ力を十分に味わうことができなかった。スープは、豚骨、豚足、モミジから動物系の出汁を採る。非常に丁寧にスープが採られており、クリーミーな美味しいスープだ。まさに博多豚骨でもなく、横浜家系でもない、新たな独自のスープを作り上げている。チャーシューは、肩ロース。柔らかく仕上げているのは良いのだが、ややツナ気味。出し殻ではないものの、肉の旨味が十分には感じられない。その他、ネギ、海苔、メンマ+サービス味玉が入る。サービス味玉は出汁も十分で美味しかった。丁寧な仕事をしようとしているのはよく伝わるのだが、それが結果に表れていない。個人的には、ちょっともったいなく感じるラーメンだった。その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/
お店に到着後、まず目に入るのが製麺場。柄木田製粉を使用しているらしい。
カウンターだけの店内に入り、食券機でチケットを購入。
食べたのは、らーめん+サービス味玉 680円。 (奥のチャーシューにピントが合ってしまった)
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/19353308.html
麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、コリコリした食感の期待できる麺が出てくる。表面も滑らかで上質な小麦を使っていることが窺える。
ところが、とにかく潅水臭い。茹で汁が十分ではないのか、交換が足りないのか、気温や湿度により潅水の配合バランスが崩れたのか、とにかく臭い。上質な麺で、こだわりのある麺だと分かるだけに、これはもったいない。この麺の持つ力を十分に味わうことができなかった。
スープは、豚骨、豚足、モミジから動物系の出汁を採る。非常に丁寧にスープが採られており、クリーミーな美味しいスープだ。まさに博多豚骨でもなく、横浜家系でもない、新たな独自のスープを作り上げている。
チャーシューは、肩ロース。柔らかく仕上げているのは良いのだが、ややツナ気味。出し殻ではないものの、肉の旨味が十分には感じられない。
その他、ネギ、海苔、メンマ+サービス味玉が入る。サービス味玉は出汁も十分で美味しかった。
丁寧な仕事をしようとしているのはよく伝わるのだが、それが結果に表れていない。個人的には、ちょっともったいなく感じるラーメンだった。
その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/