なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁめん」@支那そばや 本店の写真具:海苔・シナチク・ネギ・チャーシュー
スープ:鶏ガラ系?
麺:ストレート細麺

用があって戸塚近辺でラーメン屋を探していて見つけました。本店は戸塚にあったんですね。

13時過ぎで店内は満席だったけど、カウンターに一席あって、ほとんど待つことなくすぐに席に着けました。隣の女の子は落ち着きがなく家族としゃべりながら足をぶらぶら。佐野さんが居たらこの子は入れたのかなと思いながら待つこと数分。思ったより早く着丼。

スープは鶏ガラ系とは思うけどその他の味わいも。単純なスープではない、シンプルな中に奥深い味わいが。

麺はややねっとり感が。じっくり味わっていたのでは後半伸びてきそうな麺。「熱いうちに食え」とか「黙って食え」と言っていたような気がしたけど、はしっかり味わって、熱いうちに食べるのが本来の美味しいラーメンの食べた方だというのが伝わってきます。

ラード?鶏油?がスープの上に薄くあることで、なかなか冷めにくスープのせいで、黙って味わうには猫の自分には辛いものです。結構汗かきました。

具材も丁寧な仕事をしているのが分かります。チャーシュー・シナチクの味付けも濃くなく、九条葱の食感がワンポイントでインパクトあります。海苔は良い海苔使っているのかな?ナルトは入っていないのは寂しいな、なんてことも考えちゃいました。

あれだけラーメンに対して、言いたいことを言っていた佐野さんのラーメンを初めて食してみてうなずけるものがありました。

店内は話し声が聞こえますし、隣の女の子は椅子から降りたり座ったり歩き回ったり。隣のおじさんは支那そばやのラーメンの食い方はこうだとばかり、黙ってラーメンだけに集中しているような食べ方。そんな雰囲気の中で頑固親父のラーメンを食するのは面白いですね。ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。