なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌豚そば (大) +味玉:サービス券」@豚そば 頂の写真1/14(水)昼、本日も松本での仕事における昼ラー、時々読む無料の某キャパクラ情報誌のラーメン特集で今月限りのサービス券が使える店が載っていたので今回はこれを行使してみたい。(尚、このキャパ情報誌は時々ラーメン特集があるからして読むのであって、決してキャバクラ目的で無い事を記しておく。ただ金さえあればイキタイのだが、、、)

その中の一つで今回突撃したのは松本駅近くのあっさりとした豚そばを提供してくれるこちらの店。昨年暮れにも突撃したのだが、未食であった「味噌」狙い。訪問するたび気にはなっていたのだが、この機会に食してみる。

13:20着、先客無し、カウンターに着座、後客無し。木調の暗めで雰囲気のある店内、厨房にいる若き店主に、取りあえず狙いの‘味噌豚そば 大’(850円)を件の味玉サービス券とともにオーダーする。今までは醤油系ばかりだったので、こちらの味噌にも期待がかかる。待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、ほぐし豚、モヤシ、ノリ、ゴマ、糸唐辛子、刻みネギ、そして味玉が、味噌スープに乗っている。

スープから。豚骨ベースのスープながらもあっさりとした仕立てはこちらの「豚そば」と同様ながらも、仄かにカツオ系の魚介が香る穏やかな味噌のカエシは醤油とはまた違ったマイルドな風味が立っている。ニンニク、ショウガの様な強い香辛料は使われず、柔らかな甘みを感じるがクドさが無くていい。多めのゴマをプチプチ噛みしめながらの芳ばしさも印象的。なかなか美味い。

麺はストレートの中細麺。茹で加減は丁度良く、しなやかさがありパツリパツリとした歯切れ感を残す滑らかな麺。何でもあの「三河屋製麺」の麺と言う事で、松本で味わえるのは貴重かも。なかなか美味い麺である。

具のほぐし豚は、チョイと甘みのある柔らかな醤油味付けで煮込まれたもので、トロホロしていて美味い。モヤシは茹でモヤシだが、シャキリ感が残っていていい。ノリはヘたっている。ゴマは多めにあり、白ゴマに加え黒ゴマも認められる。前記の如く噛み砕く都度、芳ばしさが引き立つ。糸唐辛子はピンポイントのピリ辛演出。刻みネギも適量。味玉は薄味付けで、黄身は液状化しているのでとろ~りと溶け出す。これがまた黄身が濃くて美味い。

スープ完飲。今までこちらでは「ラーメン」「和えそば」「つけ麺」と食ってきたが何れも醤油系。初の味噌バージョンの今回は、豚豚感はマイルドながらも、柔らかな味噌の風味は好印象。濃口好みの私的にはもうちょっとブタブタしていてインパクトのある味噌スープであってもいいのだが、たまにはこの様なあっさりマイルドな豚味噌スープも決して悪くない、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。