なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「王将ラーメン (大盛り) +餃子:10円サービス券」@餃子の王将 松本島内店の写真1/29(木)昼、本日は塩尻に向かう途中での早メシとして、こちらの「餃子の王将」の正月の新聞にあった今月末が期限である「お年玉クーポン 餃子10円券」を行使すべく初突撃する。

こちらはかつて「麺創 宮本」であった場所で「FC松本島内店」となっている。私的に「餃子の王将」としては十数年前、前会社での三重・名張の店で初めて食って以来2度目の訪問。「大阪王将」は松本にもあるが、「餃子の王将」としては県内での初体験となる。

11:15着、先客1名、カウンターテーブルに着座、後客5名。やはり目当てはラーメンで、店名を冠した‘王将ラーメン’(500円)を大盛り(100円)そして件のクーポン券で「餃子」をオーダーする。厨房には3名、ホールはオジサンとおねーちゃんの2名体制で「麺創 宮本」でも見かけた面々も。

メニュー(店内写真)を見ながらスタンばる。各種定食、飯類、麺類の他に、別メニューで「麺創 宮本復活!! 支那そば」なる平日20食の限定品もあることから、やはり「麺創 宮本」が母体かと推察する。待つ事4分、先に餃子が登場、更に待つ事1分ほどで着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、刻みネギが、黄褐色の豚骨醤油スープに乗っている。餃子は6個で供される。

スープから。油浮きは少なめな豚骨醤油スープであるがクサミは全く無く、業務用スープ的なコクがある。カエシの醤油ダレはやや甘みをはらみ、課長的ウマミもあるが、私的好みの味わいのもの。脂身の挽き肉状の背脂が認められ、これが案外豚のコクがあって美味かったりする。流石にラーメン店での豚骨醤油スープに比べると弱いのだが、CPは良好、甘みのある豚骨醤油の味わいも好印象、なかなか美味いスープである。

麺は断面四角のストレート中細麺。加水のある麺はやや硬めの茹で加減が良く、パツパツとした食感がイイ。ツルツルと啜れるノド越しも良く、なかなか美味いのだ。この麺も結構イケるもの。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。スタンダードな味わいのもの。メンマは薄味付けのサクサク系、悪くない。モヤシは多めにあって、食感がシャキシャキ。これはとても美味い。刻みネギの薬味感は控えめ。

餃子は如何にも餃子らしくニンニクが効き、餡の挽き肉、野菜がジューシーなもの。流石にウリの品だけあってやはりウマい。名張で初めて食った時の感動が蘇るもの。CPも良く、本来の240円(だったと思う)は十分に納得出来る。

スープは少しだけ残し。店名を冠したラーメンはライト&ソフト豚骨醤油ラーメン。松本で初めて食った「餃子の王将」、私自身は名張の店以来の久かたぶりの2度目の体験となったが、餃子はもちろん、今回の‘王将ラーメン’もCP良好でなかなか美味かった。よく「大阪王将」と比べられる事があるが、私的には「餃子」も「ラーメン」もダンゼン「餃子の王将」の方が好みである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 34件

コメント

まだコメントがありません。