なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「餃子の王将ラーメン +にんにくゼロ生姜餃子2人前(クーポン)」@餃子の王将 松本島内店の写真6月某日、昼、本日は松本でのゲンバ仕事。ところで昨日の我がDeNAは交流戦のロッテ戦に2-5で敗戦。未だ浜口に勝ち星が付かない。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

市内島内地区にある勝手に名付けて「島内中華トライアングル」の一角にある中華料理の全国チェーンのFC店。最近、閉店のウワサを耳にしたからして気になるので突撃してみる。

13:15着、店内満席、中待ち2名に接続、10分ほど待ち、カウンター席に着座、後客15名以上。取りあえずメニュー検討、ここは“餃子の王将ラーメン”(540円税別)と、先日入れたアプリでの「餃子2人前で1枚無料」のクーポンで「にんにくゼロ生姜餃子」(270円)を2枚注文する。

テーブル席の告知でもやはり「6/25で閉店」が案内されている。如何なる理由か定かでは無いが、人気もあっていつも賑わっていたこちらの「餃子の王将」が無くなるのは誠に残念。中信地区では「餃子の王将 アルピコプラザ松本店」しかなくなってしまった。そして待つ事11分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2~3枚、メンマ、モヤシ、刻みネギが、背脂浮きのある黄褐色の豚骨醤油スープに乗っている。少しく遅れて餃子は12個で供される。

スープから。背脂浮きのある豚骨醤油スープは所謂セントラルキッチン仕様と思われるが、豚のクサミは無く、マイルドながらもそれなりの動物系のコクが味わえる。背脂の甘味もあってクリーミーな豚骨テイストもイイ感じ。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、醤油感はあまり感じられないものの、まろやかな塩味があり、背脂でのマイルドな甘味、そして課長的ウマミもあって悪く無い。仄かな背脂の甘味のある味わいが好印象のなかなか美味い豚骨醤油スープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中細麺。加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、パツパツとした食感がイイ。背脂の絡んだ豚骨醤油スープも絡んでくる。「餃子の王将」ウリの北海道産小麦100%使用の麺で、なかなか美味いのである。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。一部千切れているが、醤油ダレでの味付けが良く、好みの脂身が多めで美味い。メンマは薄味付けのサクサク食感で美味い。モヤシは多めにあってシャキシャキ、これも何気にイイ。刻みネギの薬味感はまずまず。

餃子は皮がモチモチ、餡はショウガが効き、豚挽き肉、野菜類がなかなかジューシー。「マジックパウダー」は提供されなかったが、王道の酢醤油でイク。12個あるので食い概もあり、実に美味い。

スープ完飲。松本のゲンバ仕事での昼ラーに突撃したこちらの店での「餃子の王将ラーメン」。それは背脂の浮くマイルドな豚骨醤油スープに、ほんのり小麦の味わいの香る北海道産小麦仕様の中細麺を合わせ、チャーシューと山盛りモヤシの主装備での一杯。豚骨醤油のスープが好みの背脂効果もあってマイルドクリーミーで美味かった。クーポンで食った初食の「にんにくゼロ生姜餃子」もショウガの香るジューシーテイストで美味かった。アクセスの良いこちらの店の閉店は実に残念。是非ともまたどこかでのオープンを願いたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 34件

コメント

まだコメントがありません。