なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老味噌ラーメン (大盛)」@ラーメン信長の写真2/12(木)昼、本日は塩尻のゲンバでの事実上の肉体労働、予想以上に長引き、松本のゲンバに移動途中で、「星野ラーメン店」に突撃するも「本日休業」で爆砕。軽く落ち込みつつも、腹は激ヘリ、近くのこちらの前を通ったらやっていたので突進する。

「信長」と言えば、以前松本には「濃厚魚介豚骨石焼つけ麺 信長 高宮店」もあったのだが閉店、こちら昔は「ガキ大将」だった店。「らーめん信長 長野店」も「ガキ大将」跡に出来たので、何か「ガキ大将」と関係があるのかもしれない。こちら2度目の訪問となる。

15:50着、先客1名、窓際のカウンターに着座、後客無し。メニュー(店内写真)を検討、ウリの「石焼きつけ麺」は他の店でも食っているし、そこでやや鶏が強かったので回避。「細麺あっさりすぅぷ」の欄にある‘海老味噌ラーメン’(750円)が良さ気、これをハラヘリコなので大盛(80円)であんちゃんにオーダーする。

能書きによると「海老のすり身を使った旨味らぁめん」とある。「太麺」にも出来る様だ。「海老味噌ラーメン」と言えば私的には「ラーメン ヌプチェ」が大の御贔屓。こちら10年ほど前の初訪時の印象が薄いだけに、今回はどんなモノが出てくるのかヒジョーに楽しみ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ミズナ、ノリ、刻みネギが、赤茶濁した味噌スープに乗っている。麺が折りたたまれているのが印象的。

スープから。結構アツアツ、ガラだしのシャバ系味噌スープからの海老の香り、味わいは優しくほんのり香る程度、おとなし目である。同価格の「ラーメン ヌプチェ」ほどのインパクトは無い。一方、味噌の味わいはそこそこあるので後半は海老の風味は味噌の香りに埋没してくる。豆板醤らしき唐辛子片が認められるが、あまりスパイシーさは感じられない。ライトな「海老味噌」スープである。しかし味噌スープとしての味わいは好みのもの。概ね美味いのである。

麺は断面四角のストレート中細麺。加水のあるもので茹で加減は適宜、ツルパツとした食感は良好、ノド越しも悪くない。「大盛80円」の麺量も不足なく、CPも良好である。

具のチャーシューは、小ぶりな豚バラチャーシュー。周囲に醤油の味がしっかりと滲みたもの。もう少しデカければいいのだが。メンは、極薄味付けのスタンダードなもの。ミズナは、シャキシャキと新鮮。これが後半スープの熱でしんなりとしてくるが、これもまたイイ感じ。ノリは、スープに浸されず丼の縁に橋架けられているので、パリッと感が保持されている。刻みネギの薬味感はおとなし目。

スープは少しだけ残し。期待大の「海老味噌ラーメン」出会ったが、海老の風味はマイルド系、しかしながら味噌の味わいは良かったので、次回は「味噌ラーメン」を食ってみたくなる。何より、メン食いとしては「大盛80円」は良心的な上、「特盛」でも160円なので魅力的。加えて通し営業でもある。これなら今後、意外と重宝する店になるかもしれない、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

色的に確かにライトっぽいですが、見た目はうまそうですね~。
海老味噌でこの色合いは珍しい気もします。CPもいいですね~。良心的だと思います。

no | 2015年2月15日 01:18

noさん、コメントありがとうございます。

私的に「海老味噌ラーメン」は「ラーメン ヌプチェ」が大ヒットなのですが
(ローカルな話ですんません)、こちらも意外とイイ線いってました。
海無し県の信州人は魚介系には弱いのですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2015年2月15日 23:44